hiromasa.zone : o)

2005/4/14 Thursday 投稿時の月齢:5.9  月名:六日月  潮汐:中潮 Moon:5.9[六日月]今日の心技体 : 低調期好調期低調期

Nvuをワード化する このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 19:01

HTML のオーサリングソフト(FrontPage とか Homepage Builder とか)は、HTML を知れば知るほど逆に使うのが難しい。 どの操作が、どのタグに反映するか分からないのが最大の問題。 本質的には、それを知る必要がないようなソフトなんだけど、できるタグ分からないとブラウザの挙動が分からない・・・。

まぁそこまではよくても、CSS を一カ所にくくりだしてメンテナンス性をあげようだとか、共通ヘッダフッタをつくろうとかすると、本末転倒なことに断然手書きのほうが速く作れてしまう。

では、と。 その辺は手書きで雛形を付くって、内容だけをオーサリングソフトでつくればいいではないかと、がんばってみる。

Nvu スクリーンショット

CSS で Microsoft Word っぽい雛形を作ってみたら、なかなか良い感じ。 オーサリングソフトは Nvu を使っています。 Nvu が、なんちゃってワードの画面みたいになりました。

Nvu は文書構造作成を意識してソフトウェアが作られているので、この手の使い方には一番いいではないでしょうか。使いこなせば雛形も、手で書くより速く作れそうです。すばらしい。

HTML で文書書くと テキストなので、diff も CVS も使えてかなり便利なのですよね。 geocities のサイトに解説を書こうとしているので、ご期待(?)ください。

1 Comment

Trackback

  1. From: hiromasa.zone : o) (Blog) » Nvu を使って管理しやすいHTML文書を作る - 2005/4/16 Saturday Nighttime (Pingback)

    […] ・ Nvu を使って管理しやすいHTML文書を作る Filed under: 日記 – ひろまさ @ 20:38 Nvuをワード化する のやり方を geocities に書いてみました。 Nvu を使って管理しやすいHTML文書を作る ワード・[…]

Comment


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.405 seconds.

このページの先頭へ