hiromasa.zone : o)

2005/5/9 Monday 投稿時の月齢:1.5  月名:二日月  潮汐:大潮 Moon:1.5[二日月]今日の心技体 : 低調前不安定期低調期好調前不安定期

札幌の方言に思うこと このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 21:56

札幌の方言。 っても、よく特徴としてあげられる方言は最近の狂った若者(?)は実はあまり使わない。 うまいっ”しょ”、とかいわないし。 🙂

そう札幌の人間は、言葉のイントネーションが標準語に近いことも手伝って、方言に油断している。 なので、不意に標準語と思って使っちゃっうとかなり恥ずかしい。

ということで、現神奈川県在住札幌人(おれ)がやった一番恥ずかしかった会話。

数年前職場にて。

Aさん 「CD-ROM に CD 入れたまま電源きっちゃった!」

おれ 「あードライブの穴に、ぼっこさせばあくよ」

周りにいた人間 「ぼっこ!ぼっこ!」

おれ 「・・・。 東京人なんかきらいだーーー(涙)」

流れで分かると思いますが、ぼっこは棒のことです。

あと、素で先日まで普通に使っていた言葉。

「お金をくだく」 「ダラ銭」。

お金を細かくする(くずす)と小銭のことです。お店とかでふつーにつかっていたよ。 はずかしー。 お金の両替の言い方に関しては各地方いろいろあるみたいですね。

さて一番札幌の方言で、”使っている人間が気づいていない”のは、「さー」でしょう。 卓球愛ちゃんのかけ声ではありません。

元モーニング娘。なっち(札幌の南、室蘭出身)のしゃべりを聞いていると分かります。

「きのーさー、なっちさー、カレーたべたんだけどさー」(内容は適当)

うん。 おれもよく「さー」会話やっている気がします。ちなみにアンチなっちなわけではないので念のため・・・。

ということで、「さー」くらいはみんな普通に聞いてくれますが、「ぼっこ」はつっこまれて真っ赤になりますので気をつけましょう。 🙂

2 Comments

Trackback

  1. From: きゃっつ ふぉれすと - 2005/5/10 Tuesday Nighttime (Trackback)

    北海道の方言といえば

    hiromasaさんが札幌の方言に思うことを書いていましたのでちょっと便乗してみる。 私は3年間しか札幌人じゃなかったので、ちょっと枠を広げて北海道の方言を思いつく限り書いてみる。 「あづましくない」(安心できない) 「あめる」(腐る) 「いずい」(体の一部分が・..

  2. From: hiromasa.zone : o) (Blog) - 2005/5/11 Wednesday Nighttime (Trackback)

    卓球愛ちゃんの「さー」。

    札幌の方言に思うこと で、
    さて一番札幌の方言で、”使っている人間が気づいていない”のは、「さー」でしょう。 卓球愛ちゃんのかけ声ではありません。
    元モーニング娘。なっち(札幌の南、室蘭出身)のしゃべりを聞いていると分かります。
    「きのーさー、なっちさ…

Comment


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

34 queries. 0.778 seconds.

このページの先頭へ