hiromasa.zone : o)

2007/8/13 Monday 投稿時の月齢:1.0  月名:二日月  潮汐:大潮 Moon:1.0[二日月]今日の心技体 : 好調前不安定期低調期低調期

ありがとう mixedmedia、こんにちは CORESERVER。 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 晴れ ひろまさ @ 23:43

業務連絡、hiromasa.zone はサーバを引っ越しします。

サブドメインなので、URL も引っ越しに伴って変更になりますので、もし読んでくださっている方いましたら、RSS でも追加登録していただければと思います。

http://another.maple4ever.net/

なんだ、なんだ。 各地でサーバの引っ越しが始まっている!! ま、負けないぞ!(←意味不明な負けん気

というわけで、ぼくもついにサーバの引っ越しを決意しました。 といっても、hiromasa.zone はコンテンツごとしばらく残しておきますネ。

ここ hiromasa.zone は mixedmedia さんのレンタルサーバを使って運営されていたのですが、実は WP 2.2 になってから、PHP のメモリ不足 (8M Limit) のため、ファイルのアップロード等の機能が落ちてしまっていたのです。 しかるに、言語ファイルをハズしたり、プラグインをはずしたり、悲しい努力の元なんとか動かしていたのですが、、

うまく動かないと書く気がしない

というしごくあたりまえの事実に直面。(笑)

mixedmedia さんは、ISP のスペース全盛期のころからホスティングをしていて、CGI 系初期の頃から suexec をいれていたり、当時としては安い料金で大容量ディスクにしていたりで、当時はこぞってみんなここを使っていたものでした。geocities が 2M だった時代に 120M 貸していました。 といってもいまだに 120M だったりするんですが。 🙂

管理している方にも話が通じやすく、いろいろいじってもらって、実は hiromasa.zone は結構裏仕様になっています。

ただ、さすがに PHP のメモリ Limit まではいじれないだろうということで、ここは自粛して別のサーバを借りることにしました。 ちなみに、2.0 系であれば 8M で問題なく動きます。 もし、8M limit サーバの方であれば 2.0 系をお勧めします。

てなわけで、引っ越し先は XREA さんの上位サービス CORESERVER。 なんでも、PHP + MySQL の性能に特化したサービスということで、WP に丁度いいんじゃないっすか。 15G で 5000円/年。

CORESERVER.JP:コアサーバー

CORESERVER.JP(コアサーバー)は、PHP+MySQLの快適性を重視した大容量の次世代レンタルサーバーサービスです。

実は前から、XREA のスペースと VALUEDOMAIN で管理しているドメインをもっていたので、それをそのまんま CORESERVER にふってあげました。

WordPress もネクストジェネレーション時期に入りそうなので、安定したサーバでやってみようかという意識もあります。

hiromasa.another :o)

てなわけで、まだ全然できていない見切り発車ですが .another です。

遊んでいるところいっぱいあって、お見苦しいですが WordPress でサイトができていく姿をみるには丁度いいかもしれません。 🙂

続きは、hiromasa.another で。 🙂

2007/8/11 Saturday 投稿時の月齢:28.3  月名:二十九日月  潮汐:大潮 Moon:28.3[二十九日月]今日の心技体 : 低調期低調期低調期

夏と言えばこれだよね2 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 曇り ひろまさ @ 20:15

部屋に PC、3台も付いていて、もーもーとしております。。

びーる

というわけで、夏と言えばビールだよね!(こればっか

なんかよくわかりませんが、初めて買ったビール。 キリンさん。 うまい。

ちなみにひろまさは外でご飯食べるとき、メニューをみないでありそうなものを適当に注文する、迷惑なヤツです。 なので店員さんがからんでくれるお店を好みます。 🙂

2007/8/10 Friday 投稿時の月齢:27.3  月名:二十八日月  潮汐:中潮 Moon:27.3[二十八日月]今日の心技体 : 低調期低調期低調期

夏と言えばこれだよね このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 曇り ひろまさ @ 20:38

札幌の短い夏。 今日で大通りビアガーデンもおわりらしいけど、、夏と言えばこれだ!

えだまめ

うぐうぐ。 ぱくぱく。

だんだん、やることがおじさん化していますな。 まぁいいさ。 🙂

2007/8/5 Sunday 投稿時の月齢:21.7  月名:二十二日月  潮汐:小潮 Moon:21.7[二十二日月]今日の心技体 : 低調期低調期低調期

We Love WordPress in Susukino! このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 曇のち晴(23/19) ひろまさ @ 5:07

今年もお祭りの季節がやってまいりました。 

てなわけで、昨年に引き続きWe Love WordPress写真撮ってきました!

ホントは、ぼくも浴衣を着ようと思っていたのですが、悪天候と準備不足にて断念。 女の子浴衣でおたのしみください。 🙂

we love wordpress

we love wordpress

we love wordpress

# 去年に引き続き、team susukino メンバー、撮影ご協力ありがとうございました!

2007/8/4 Saturday 投稿時の月齢:20.8  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 Moon:20.8[二十日余の月]今日の心技体 : 低調期低調期低調前不安定期

XBOX 360 きてます。 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 雨のち曇(24/20) ひろまさ @ 6:46

ブログにはあんまり書いたことないのですが、実は昔から結構コンピュータゲーム好き。 最近のお気に入りのハードは XBOX 360 です。 よいソフトがずいぶんそろってきましたね~。

家庭用ゲーム機にはいくつか世代があって、大抵は前の世代の技術を極めて、その次の技術を取り入れて育っていっています。

ファミコン/スーパーファミコン、プレステ、プレステ2、現世代、と世代をわけるのであれば、プレステ世代は 2D を極め(スプライトからビットマップへ)てそれに 3D を取り入れ、プレステ2世代はプレステ1世代のプログラマブルシェーダなしの 3D を極め、次のステップに 3D を進化させています。 ただ、たぶんプレステ2は不完全なもので、世代的には後発の初代 XBOX がこれにあたるのかもしれません。

初代 XBOX は、当初から 16:9 のテレビに対応していたり、ネットワーク系も強かったりしてなかなかいいハードだったのですが、いかんせんソフトが少なくてあんまり売れませんでした。 でその後継の、XBOX 360 ですが、どうやら北米での好調にひっぱられていい感じになってきているようです。

ぼくはゲームパッドでの操作がとても苦手なのでジョイスティック完備。 ちなみに、DS Lite は手に小さすぎてうまく操作できません。。

忙しくてあんまりできないんだけど、、現在までのソフト購入履歴。

どれもかなり面白い。 🙂

あと、もう捨て値で売られているだろう初代 XBOX のソフトも楽しめるのも良い。 エミュレーションで動作させているため全部動くわけではないですが、良作は大抵動きますので大丈夫。

プレステ2との性能差は歴然。 いまプレイしても全然綺麗です。 nvidia の色を堪能できます。 PANZER はぼーっとプレイできるのでおすすめ。 16:9 でやると画面ひろくていいっす。

XBOX 360 はとりあえず(ハードディスク付きの)本体買うだけで、XBOX Live と呼ばれるサービスからゲームのムービーや体験版などがダウンロードできます。 Forza2 とか 11月にでる ACE Combat 6 とか、体験版だけでも相当楽しめます。 普通に 600M とかダウンロードされてきます。 🙂

あと、Live で安価で配信されているクラシック系のゲームもおもしろい。 昔のナムコのゲームや、最近はメガドラ系の配信がちらほらはじまっています。 ダライアス By TAITO やりたい。。 もっとふえれ~。

Xbox.com | Xbox LIVE アーケード

Xbox LIVE アーケードは、Xbox LIVE マーケットプレースを通じて、手軽に遊べる “カジュアルゲーム” を購入できるダウンロードサービスです。Xbox 360 とブロードバンド環境があれば、誰でも自宅のリビングにいながらにして、新作ゲームをダウンロード購入 & プレイできます。

今後発売されるゲームもいい感じですね。

既にデモとかムービーとか配信開始されていますが、こりゃすごい。。

北米好調もあって、プレステ3とハイブリットになったのも結構ある模様。 あと、FPS 好きな人には、Helo 3 あるし、車系はいっぱいあるし。

年間 5000円くらいはらって XBOX Live のゴールドに入会しておけば、それだけでほとんどのゲームでオンライン対戦可能なのもポイント高い。 初代の頃から培われた Live のインフラは強し。 PC でオンラインゲームやろうとすると、今のゲームは高スペック PC が必要なので、絶対 360 買った方が安定していて安い。 もちろん無料のシルバー会員でも、体験版、デモ等のコンテンツ配信は問題なくうけられます。

本体にソフト一本ついて 29.800 円。 でも1万円多く払って ハードディスクついてたほうがダウンロードコンテンツがうけれて楽しいので、ハードディスク付きで 39,800 円。 いまなら3年間の保証付き(笑)

ちょうどアーケードゲームやってたような、”ちょっとゲームがうまい”世代に訴求力があるゲーム機なんですよね。 あと、日本ファルコムとか PC 系がきてくれればますます面白くなるのですが!

てなわけで、hiromasa.zone は XBO 360 を応援しています。 🙂

2007/7/24 Tuesday 投稿時の月齢:9.8  月名:十日月  潮汐:長潮 Moon:9.8[十日月]今日の心技体 : 好調期好調期好調前不安定期

何か資格でも取ろうか… このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 晴れ ひろまさ @ 8:00

Otsukare さんが資格をとっているエントリーをみて、ぼくもなにか受けてみたいと思ったのです。 学生の頃は受けれるものがあったらいろいろとってみていたんですが、会社入ってからは全然。 CISCO の CCNA が最後かな・・・(CISCO 社のスイッチ/ルータの試験)。 あ!普通自動車免許は1年前だ!(笑)

十六夜.JP ≫ アーカイブ ≫ 第2種電気工事士試験(実技編)

電工2種の実技試験を受けてきました。

試験特有のドキドキ感覚が伝わってきました。 🙂

ぼくがいま持っているのは、やはりというかなんというか情報処理系の資格ばかり。 国家資格が1種(現ソフトウェア開発技術者)、2種(現基本情報技術者)、シスアド(現初級システムアドミニストレータ)。 企業でやっているのが、なにかいろいろ。 Oracle は結局とりそこねた。 もう10年もたってしまっているのですね~。 高度情報処理技術者系はサボライズ。。

2種は結構勉強したのですが、1種はわりとのりでうけて合格した覚えがあります。 なんにせよ、コンピュータ系の資格は”免許”じゃないので、とったからといって取り立てて何かあるわけでもないのですが、なんとなく人に説明するときは楽だなと感じます。

たとえばですが、お客さんに「PHP できますか?」って問われたとすると、いまのぼくはとても困ります。 どこまでできれば、”できる” というのかが分からない。 汎用言語なので、そりゃなんとなくは書けますよ。 でも、細かい言語仕様とか特有のボキャブラリ、テクニック、周辺のフレームワーク・ライブラリ等々、全然分かりません。 できるというレベルではない。 (ということを正直に言うしかない)

たまに、hello world かけたくらいのレベルで “できる” といって現場にくる人がいて、本人含めてみんなして困っちゃうことがあります。 それくらい人が口にする”できる”というレベルにはばらつきがあって難しいと感じます。 コンピュータ系の資格は、そのレベルをある程度まででも絞ってくれるので便利です。

てなわけで、本業で PHP 使うことはないのですが、せっかくちょっとかじったことなので、Zend の PHP Certification は前から気になっていた存在でした。

Zend / Where PHP meets eBusiness : Zend PHP Certification

PHPの知識と技術力を証明することができる世界統一の認定資格です。Zend PHP Certificationを取得することによって、PHPの技術スキルを証明することが可能となり、就労する際のスキル証明とすることが可能です。

民間の試験なので結構高いんですよね。。 会社からはでないだろうし。。 おまけに受かる自信まったくなし。(笑)

ちなみに、これらコンピュータ試験が仮に “免許” だとすると、その免停は “マウス取り上げの刑”。

これがホントのねずみ取り、なんて。(←オチ

2007/7/23 Monday 投稿時の月齢:8.5  月名:九日月  潮汐:小潮 Moon:8.5[九日月]今日の心技体 : 好調期好調期好調前不安定期

WordPress Plugins/JSeries 続々。 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 晴時々曇 ひろまさ @ 0:18

WP のプラグインを配布している、WordPress Plugins/JSeries は去年の 6月25日に、メンバ自分ひとり & 3つのプラグインだけでスタートしたサイトでした。

ちょうどその時期、hiromasa.zone の MySQL が良く落ちていたので、プラグインを記載した記事にリンクいただいてたりすると、こりゃまずい、、ということで半恒久的にほっといてもホスティングしてくれるサーバ、sourceforge.jp を思いつきはじめたのでした。 souceforge.jp に WordPress いれたのぼくがはじめてじゃないかなー。 🙂

hiromasa.zone :o) ≫ WordPress Plugins/JSeries Project

でも、しょぼいプラグインいっこでプロジェクトとるわけにもいかないので WordPress プラグイン作成ということでプロジェクト申請。 無事通過し「WordPress Plugins/JSeries」という名前でプロジェクトがたちあがりました。

そんなサイトでしたが、強力なメンバーに続々ご参画いただき、いまではメンバもうすぐ10人。 なんと配布プラグイン24個、言語ファイル 19個に。 特に代表ぶるつもりはなく、発起人として、、

デベロッパーのみなさま

お疲れ様でした!

現在のところ、累計ダウンロード数は 14,000 を突破。

SourceForge.jp: Project statistics WordPress Plugins/JSeries

Download : 14,019

本日も、をかもとさんより2つのプラグインの配布が始まっています。

WordPress Plugins / JSeries : 独断と偏見の何でもレビュー

主に海外では作られない日本特有の文化(Webサービスや携帯電話等)にのったものや、マルチバイト圏に対応した WordPress 用のプラグインの作成・配布を行うプロジェクトWordPress Plugins/JSeries。
微力ながら参加させていただくことになりました。
私が作成したプラグイン WP-AutoPagerld-clips の最新版の配布・メンテナンスは、今後はそちらで行わせてもらいます。

WP-AutoPager おもしろいっす!

ちょっと最近多忙で、メールの返信等が遅れ気味ですが、sourceforge.jp のリソースを使いたい方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただければと思います。 🙂

# もしいっこうに返事がない方がいらっしゃいましたら、、こちらのコメント欄にでも! メールの振り分けが失敗しちゃっている可能性があります。 大変申し訳ない、、、。

2007/7/19 Thursday 投稿時の月齢:4.5  月名:五日月  潮汐:中潮 Moon:4.5[五日月]今日の心技体 : 好調期好調期低調期

PC 内の動画をテレビで見る このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 晴のち曇 ひろまさ @ 0:00

PC に入っている、各種動画ファイルをテレビで表示しようという欲求は結構昔からあるようで、ぼくはこれの元祖ともいうべき (もう使っていないですが)MediaWiz を持っていました。

PV の DVD なんか短いから、いちいち DVD 取り替えるの面倒なので、エンコードして PC に入れておけば、ぽんぽん選択しれみれます。 また .mp3 などの音楽もリビングに引き出すことができます。

最近は、初代 XBOX の XBMC をクライアントにしていますが、これ動かすには本体の改造が必要で、XBOX 分解してハンダしたり、電源入れたままケーブルつなぎかえるなんていう荒技がいるため、普通の人にはとうていお勧めできません。 へたしたら PC ごと壊します。 (そのかわり、特別なサーバソフト不要で Windows のファイル共有がそのままみれたりして、動いちゃえば最強ですが…)

てなわけで、XBOX 360や最近では PS3 も対応したらしい、ゲーム機等の DNLA クライアント使った音楽・動画共有。 これならオフィシャルなのでゲーム機買うだけで済みます。

DLNAとは – はてなダイアリー

Digital Living Network Alliance(デジタル リビング ネットワーク アライアンス )の略でデジタル家電など家庭内ネットワークの相互接続の標準化を推進する団体、またはその仕様。2004年6月23日にver.1.0が策定された。

デジタル放送を録画したビデオ、ダウンロード購入した音楽等を、家庭内にある他の機器に転送したり、他の機器から遠隔操作して視聴する。

PC 側の DNLA サーバソフトも、昔調べたときはオープンソースのはあんまり見つけられなかったのですが、最近はいろいろでている模様。 ぼくの場合は、サーバが Linux になるのでオープン系がやっぱり便利。 調べてたらいろいろでてきたのでメモしてみます。

まずは、Windows 系で一番有名っぽい TVersity。 こちらはオープンソースではなくフリーソフト。 setup.exe いっぱつ。 DNLA とちょっと違いますが、なんと flash を経由することで Wii でも動画再生できるらしい。

TVersity ≫ Screenshots

Your Media on Your Devices – Anywhere Anytime,
In the Home or on the Go, Free!

オープンソース系で、日本で使われている方が多そうな MediaTomb。 BSD、Linux、Mac OS X。

MediaTomb – Free UPnP MediaServer

MediaTomb is an open source (GPL) UPnP MediaServer with a nice web user interface, it allows you to stream your digital media through your home network and listen to/watch it on a variety of UPnP compatible devices.

気になったのが、XBOX 360、PS3 supported で使い方がイメージ通りな感じの GeeXboX uShare。

GeeXboX uShare UPnP A/V Media Server HomePage

uShare is a UPnP (TM) A/V & DLNA Media Server. It implements the server component that provides UPnP media devices with information on available multimedia files. uShare uses the built-in http server of libupnp to stream the files to clients.

実はまだどれも試していないのですが、、対応のゲーム機持っている方はやってみては。 🙂

2007/7/18 Wednesday 投稿時の月齢:3.6  月名:黄昏月  潮汐:中潮 Moon:3.6[黄昏月]今日の心技体 : 好調前不安定期好調期低調期

小さいときからの夢 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 曇り(21/16) ひろまさ @ 3:31

子供の時もっていた、自分の将来像ってみんなきっとおぼろげながらあったと思うんだけど。

ぼくの小学生の時の「なりたい職業」をみると “ボタンのいっぱい付いた機械をさわる仕事” って書いてる。 もちろん、コンピュータ(プログラマ)のことなんだけど、どうも照れくさかったらしくちゃんと書いていない。

たぶんぼくと同じくらいか少し上のひとには結構な確率で、小学生時代に既に賭けるものがコンピュータって人、結構いると思う。 このころ小学生だった人って、ちょうど家庭にPC(むかしはマイコンっていってたけど)が入り始めていた時期。 こんなもんに、小さいときからさわっていたら、なりますって。

マイコンの電源入れたら

OK.

ってでるんですよ。 もう意味わからんですよ。 OS もソフトもなし。 あるのは、かのビル・ゲイツがつくった BASIC 言語だけ。 プログラムかかなきゃ何もできない、何をするにも全部自分任せ。

よく父や祖父に、「おれらが小さかったころは、スキーでもなんでも自分でつくって遊んでいた」って言われましたが、自分に子供がいたら「おれらが小さかったころは、ゲームでもなんでも自分でつくって遊んでいた」って言うだろうな、と。

そんなわけのわからない、マイコン時代の唯一の情報源は雑誌・書籍でした。 インターネットはおろか、パソコン通信すらなかった時代。

雑誌、マイコンベーシックマガジン、I/O、マイコン。 たぶん人によっては OH! 系、どれもめっちゃ面白くて次の月にはぼろぼろになるまで読んでいました。 信じられないかもしれなけれど、その内容の半分は印字されたソースコード。 それを”見ながら” ぽちぽちパソコンに向かって入力するわけですよ。 ものすごい忍耐。 今でいうなら印刷された PHP コード、入力することを想像してもらえれば、、、。

500 行弱のプログラムばかりでしたが、それでも間違わずに打つのは至難の業で。 まちがえりゃ、今も昔も変わらず、エラーなわけです。 簡単な構文ミスなら、エラー該当行を同じように打ちなおせば OK ですが、変数名間違ったり、飛び先間違ったりしたらもう最悪。 打つことしか分からない時期は、全部見直し。。 illegal function call エラーがにくかった。

で、わけもわからなく転記しているうち、ミスを修正しているうちに、読めてくるんです。 プログラムが。 ぼくらくらいの年代で、特に職業がコンピュータじゃないのに今もなんとなくプログラムが書けるって人は、おそらくはこの時期にこの恐るべきプログラマ養成プログラムを受けた人です。 🙂

そんなことばっかり、1日中しているわけだから、いまだに 20年前のプログラム書ける。

1000 CONSOLE 0,25,0,1 : WIDTH 80,25
1010 CLS 3 : LINE (0,0)-(640,200),7,BX
1020 FOR Y=0 TO 200 STEP 2
1030 LINE (0,Y)-(640,Y),0
1040 NEXT

うごくかな。。 わからないけど、きっとあっている。

最近ではもう、やらなくても面白いことがいっぱいあるせいか、それともみんな優秀になってしまったせいか、この手の初歩の初歩から書いたプログラミング系の雑誌って、かなしいことに全滅してしまいました。

当時、こういった解説をしてくれるベーマガのライターの方とか、88 でおなじみ日高徹さんとか、あこがれたもんで、また出版特有のネタとかも好きで、いつか寄稿してみたいなとか思っていたものです。(いまだに日高徹さんの本は捨てずに持っています) hiromasa.zone の妙な文体は、間違いなく当時のパソコン雑誌のライターさんの影響をうけているものです。

ちなみに雑誌ベーマガは、読者からの投稿プログラムで成り立っていた雑誌で、この本に載ることは大変名誉なことでした。(今の会社の先輩はのったことがあるらしい!)

夢はプログラマ。

会社やめて半ば強引にかなえた。

いつか寄稿したい。

WordPress 本ださせてもらった。

案外小さい頃の夢ってやつは、かなうのかもしれません。 🙂

2007/7/16 Monday 投稿時の月齢:2.4  月名:三日月  潮汐:中潮 Moon:2.4[三日月]今日の心技体 : 好調前不安定期好調前不安定期低調期

狙いすぎはよくないよね このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 晴れ ひろまさ @ 21:45

もうブログ、全然更新してないじゃないですか。 忙しいのもあるんだけど、最近あれだよね、かくこと狙いすぎ。 書く時間がないなら、少ない時間で書けることをかけばいいのだな。

てなわけで、あるまま、きまま。 通常モードに戻すのです。

先日、ぼのさんとちょっと盛り上がった、カフェラッテ

p1000045.JPG

コンピュータ業界、結構ファンが多いような気がします。 たしか、ポスペの作者の人も愛飲していたような。

やりすぎると、こんなんになります。(たまにシール番号で抽選をやっているのです)。 氷が入っていないので、時間おいておいても大丈夫なのがエンジニアに人気の秘訣か。 ちょっと高い、PREMIA もコンビにいくと結構な確立で品薄です。

以下、のせようとおもっていてのせれなかった携帯電話の写真。

p1000020.JPG

p1000019.JPG

p1000018.JPG

p1000025.JPG

p1000027.JPG

p1000026.JPG

もう、いつのかわからないのも。。 🙂

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

19 queries. 0.314 seconds.

このページの先頭へ