hiromasa.zone : o)

2006/9/17 Sunday 投稿時の月齢:24.3  月名:二十五日月  潮汐:長潮 Moon:24.3[二十五日月]今日の心技体 : 好調期低調期低調期

Eclipse 3.2 + PHPEclipse このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 晴時々曇(24/14) ひろまさ @ 3:18

Eclipse 3.2 がでてから少したってしまいましたが、うちの環境もいれかえてみました。

WordPress 関連でなにかいじるときは、Eclipse と PHPEclipse で行っています。

Eclipse + XAMPP で WordPress の開発環境を作ろう

Eclipse は、The Eclipse Project が提供する統合開発環境です。 Java を基本に、PHP を含む各種開発言語にプラグイン方式で対応する開発環境の開発環境といったプロダクトです。ライセンスに従って無料で使うことができます。

うえの文書は 2005 年からのものなので、若干各プロダクトのバージョンが古くなってきました。 以下を参考にしていただけると最新版でご利用になれます。

本体、日本語化ファイル、プラグインのダウンロード URL をメモしておきます。

PHPEclipse は、プラグインの管理からインストールを行います。 あとは本体プラグインディレクトリに格納すれば動きます。(その他のプラグインはお好みに応じて!…)

PHPEclipse はまだ 3.2 に正式対応していないみたいですが「たぶん動くだろう」ということっぽいです。 ぼくも少し使ってみましたが、特に問題はなさそうな雰囲気です。 🙂

Eclipse はメモリがないとヘビーなソフトですが、ソースコードの修正を強力にバックアップしてくれます。 たとえば、WordPress でいえばこのテンプレートタグのオプションなんだっけ、、といったときに関数の上で F3 おせばコアファイルにとんでいってくれるので、そこを読めばできることこできないことが分かったり、、すこし設定すればデバッガ(ステップ実行)も使えますのでコアファイルの動きを追うにも便利です。 (以前、デバッガなしでは見つからないであろうバグをみつけたことがあります。。)

また統合環境だけあってファイルの操作や GREP 、ヘルプ引き、CVS 登録など、一般的にはいろいろなソフトを組み合わせて行うことが Eclipse 一本で可能ですので、集中してソースを変更することが出来ます。

…なーんて小難しいことを書いてみたんですが、実は、どこにいっても最近同じ Eclipse の画面なので気分転換に最新バージョンにしてみたというネタです。  画面がちょっとかっこよくなっています。 😛

5 Comments

Comment

  1. From: Kaira - 2006/9/17 Sunday Morning (Comment)

    私の古いパソコンには重すぎです:oops:
    新しいパソコン買うまではPHPEditerでいいや・・・:lol:

  2. From: ひろまさ - 2006/9/17 Sunday Daytime (Comment)

    何を隠そう、うちもそーとーおもいっす。 :mrgreen:
    開発環境は手になじんでしまうと、なかなか変えられないですよね。 😉

  3. From: misaki - 2006/10/13 Friday Daytime (Comment)

    PHPEclipseのOpen Declaration/include (F3) の機能についてしらべておりましたら、このページにたどり着きました。
    この機能がまったく効かないので困っております。
    なにも反応が無いのです・・・。
    Ctrlを押しながら参照したい単語にカーソルをあて、左クリック
    をしても、当然何の反応もありません。
    もしなにか心当たりがありましたら、
    教えていただけませんでしょうか?

  4. From: ひろまさ - 2006/10/14 Saturday Daytime (Comment)

    misaki さん、こんにちは。 😀

    参照したい単語は何でしょうか? 「Open Declaration/include (F3)」はソースコード中の関数/メソッドにジャンプする機能ですが、うちではうまく動いているようです。

    PHP の組み込み関数はこの機能だととべませんが、組み込み関数を参照しているわけではないですよね?

    また、Eclipse 以外でファイルを修正すると F3 で飛べなくなることがありました。 その際は、ナビゲータのプロジェクト名の上で右クリックして、「更新」をすると直ります。

    あ、あと、上のメニュの「プロジェクト -> 自動的にビルド」もチェックいれておいたほうがいいかもしれません!

    お試しください。 😮

  5. From: misaki - 2006/10/16 Monday Daytime (Comment)

    ひろまささん、アドバイスありがとうございます。
    また、コメントが遅れまして申し訳ございません。

    F3で飛べなかったのは、プロジェクトのビルドをしていないことが原因でした:cry:
    本当にご迷惑をおかけしました。

    私は、先週からPHPソースを触ることになり、
    超未経験者なのですが、
    PHP=インタプリタで実行 というイメージであったため
    ビルドが必要という認識がなかったのです。
    どうぞ、お許しください。

    それでは、失礼致します。


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

34 queries. 0.515 seconds.

このページの先頭へ