hiromasa.zone : o)

2005/5/19 Thursday 投稿時の月齢:11.6  月名:十二日月  潮汐:中潮 Moon:11.6[十二日月]今日の心技体 : 低調期好調期好調期

WordPress のプラグインを作ってみる このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 23:07

WordPress のプラグインを作ってみようかと少しやってみる。

とりあえず「google から飛んできたときに検索語をハイライト表示する」というのにしてみた。 きっと既に作られている方がいると思うのだが、filter の勉強用ということで最初から作ってみる。

簡単そうでいてやはりいろいろトラブルが。

  • やっぱりというか php の検索関数を Shift_JIS で使うといろいろ面倒なことに。。
  • 検索ワードをハイライトするようにタグで文字列をくくるわけだが、単純置換だと、最初から入っている”タグ自体”も検索対象になり置換してしまうと困ったことになる。
  • 部屋が暑い。。 🙂

うーん、タグ除き検索か・・・。 今日はここまで。 もう少しやってみよう。

あとアイディアとして、最近はやりの Ajax をつかったコメントドロップダウンも作ってみようと思ったのですが、こちらはちょっと WP的に無理矢理やらないと厳しそう。

Ajax というのは、JavaScript /DOM + XML でダイナミックに Webサイトの内容を変更する技術の総称です。 google サジェストとかでつかっていますね。

~JavaScriptでXMLHttpRequest~

こちらのサイトが 非常に分かりやすいです。 サイト自体も Ajax なので、是非見てみてください。 Ajax子ちゃん(?)がやさしく教えてくれます。

あと、あと、関係ないけど、

高橋メソッド ~ プレゼンテーション技法

うーん、一度やってみたい。 テレビの字幕スーパー強調笑い(?)はあきてきたけど、プレゼンなら斬新かも。

1 Comment

Trackback

  1. From: hiromasa.zone : o) (Blog) - 2005/5/21 Saturday Nighttime (Trackback)

    WordPress Search word highlight plugin

    先日作りかけで終えた、WordPress search word highlight plugin. を作ってみる。 一応できたようなのだが、、 タグを除外しつつ置換する正規表現に自信なし PHP のマルチバイト関数で ”この関数は、 実験的なステータスにあります。これは、この関数の動作、関・..

Comment


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.288 seconds.

このページの先頭へ