hiromasa.zone : o)

2006/2/2 Thursday 投稿時の月齢:3.5  月名:黄昏月  潮汐:中潮 Moon:3.5[黄昏月]今日の心技体 : 好調期好調前不安定期低調期

Web 2.0 について考える このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 2:06

おいおい、いつの話だってわけですが Web 2.0。

言葉をたたき台に、どうあるべきかを考えるという Web 2.0 ですが、ぼくの Web 2.0 のイメージは、

  • 情報は Web 上に分散される。 されてもかまわない
  • それを自分でまとめる技術がある

という感じです。 要は新聞の切り抜きができるイメージ。 そして、切り抜く技術に検索であったり、タグづけであったり、最新のテクノロジーを用いて大きな情報量でも問題なく処理していく。 RSS は更新の通知の手段として、ソーシャルブックマークは人気の高い情報をみつける手段として、Ajax はプレゼンテーションレイヤーに操作性を加える。

深夜に書いているのでわけわかりませんが、そんなイメージです。

で、ブログは Web 2.0 かと聞かれれば、そうでは無いです。 正確に言うと書き手のとってはそうではない。 読む人には RSS とかフィード検索とかが標準装備されているので 2.0。

だって書き手は自分のブログの情報が分散することなんか望んでないだろうし、なんといってもドメインの下にいるのはただ一人、自分。 なんとか集約したがっているのです。 なのでぼくの 2.0 のイメージじゃないんですよね 🙂

さてこうして考えると、うちのサイトの手作り部分は実は 2.0 なのです。 しょぼ~い掲示板がついているのをご存じの方もいるかもしれませんが、実はトップページからドキュメントのページから、WP をのぞくサイト全体がひとつのシステム配下で動いています。 掲示板はサブのひとつ。

重要なのは、このシステムに載っている情報はどこにでもひっぱれるようになっていること。 ”Wordpress + Eclipse のドキュメント”とかはこのサーバに問い合わせればコピーすることなく自分のサイトに貼り付けられます。  まぁ今はろくなインターフェースかいていないので、机上の空論なんですけど・・・.

とはいえ、自分のための情報を集約するというのは、最新技術をもったとしてもまだまだ手間がかかるというもの。 ・・・誰かににきれいにまとめてもらうのが一番便利なのか?! な~んて。 😛

No Comments


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

32 queries. 0.516 seconds.

このページの先頭へ