hiromasa.zone : o)

2005/7/3 Sunday 投稿時の月齢:27.1  月名:二十八日月  潮汐:中潮 Moon:27.1[二十八日月]今日の心技体 : 好調期低調前不安定期好調期

ほしいプラグイン このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 23:52

シャワーあびながら、ほしい WP のプラグインを考えてみた。(←なにやってんだか..

真面目プラグイン。

kohaku さんが紹介されています、WordPress plugin:Related Entries plugin の日本語対応版。 エントリに関連するエントリのリンクを出力してくれるプラグインです。 日本語だとうまく抽出してくれない模様。 日本語は英語のように単語の区切りにスペースが入っていないので、やっぱりこの手のは厳しいか・・・。 でも、ほしいです。

日本語の単語抽出は、

term and stemming

と、なにやら一筋縄ではいかないようで、形態素分析って何って感じです。 :-) ライブラリ入れればいけそうですが、普通のレンタルサーバ C のコンパイラ動きませんもんねぇ。 (ちなみにココは内緒で動く。。)

簡易的なものならできそうですが、果たしてどれくらいの精度が出るか。ためしにやってみようかな・・・。

次は、おもしろプラグイン。 思いつき順。

  • 10年日記プラグイン。 過去の年の同月同日のエントリをリンクに出してくれる。→ まだ半年しかやってないじゃん、ここ。 orz
  • 夏休み日記プラグイン。 今日のお天気と温度をエントリの一番最初に勝手に挿入する。 「今日は晴れ、気温は28度でした。」 そして、書き忘れた日のエントリの登録を強力に支援する、新学期前日対策機能搭載。 ん?

なにか、実用的ではないプラグインもなかなか良いですよね。 アイディア募集中です。 🙂

7 Comments

Trackback

  1. From: [MM]MMRT daily life - 2005/7/11 Monday Nighttime (Trackback)

    [MM]思いつきプラグイン

    hiromasa zone 『ほしいプラグイン』のTB企画?に答えてみます。(いつからTB企画になったかは不明)

    先週末、hiromasa氏に助けていただいて、IImage-browser v1.4.5 bataの不具合をごにょごにょ…

Comment

  1. From: kohaku - 2005/7/4 Monday Daytime (Comment)

    確かにRelated Entries plugin の日本語対応版が、ほしいですね。
    日本語で、なにもヒットしない場合は、なにもないので寂しい感じがします。

    私がほしいプラグインは、参照元プラグインです。
    そのまんま、参照してるサイトの一覧をリスト表示してくれる。(サイトの一部を抜粋してくれても良いと思う)こんなプラグインがほしいなぁ。

  2. From: ひろまさ - 2005/7/4 Monday Daytime (Comment)

    Related Entries 試しにつくってみますか。正直、やってみたら、めちゃくちゃな物が出力される可能性もありますので、期待せずに・・・。(笑 あ、せっかくなのでプラグインに名前付けて下さい。 🙂

    参照元一覧プラグイン。
    こ、これは、もしかすると天地を揺るがすアイディアかもしれません。テクノラティあたりが検索 API 公開してくれたらできるのです。検索結果を RSS でもらってブログにタイトルとリンクを出力。 (RSSにエントリにあった広告リンクも含めたら、API 側も商売としても成り立ちますよね)

    API 側で検索に時間がかかるとブログ出力に時間がかかっちゃうので、非同期で順次表示できる Ajax という技術で実装・・・

    うわー、なんか今時って感じのアイディアですごいっす。 どっか API 公開のブログ検索サイトないですかね。 勝手に盛り上がりました。(笑

  3. From: kohaku - 2005/7/4 Monday Daytime (Comment)

    米Yahoo!
    http://developer.yahoo.net/

    ここで検索APIが公開されてるようです。
    ちょっと内容は解りませんが。

    >こ、これは、もしかすると天地を揺るがすアイディアかもしれません。
    http://jfoucher.info/2004/09/24/referrer-wordpress-plugin/
    ここのプラグインが近い感じがする気が、気が・・・

    たとえば、「このページの最近の参照元5件」みたいな・・・
    でも、Googleにヒットすると、あまり面白くないから、フィルタ掛けれるとか。

  4. From: ひろまさ - 2005/7/4 Monday Nighttime (Comment)

    > referrer-wordpress
    なるほど。 相手のリンク押されたことを記録して表示しているのですね。 この手もあるか・・・。
    外部検索エンジンで API 使って RSS でもらえれば、抜粋出せるんですよね。 ま、まぁ隠れリンクができなくなるという倫理的(?)問題もありますが。。 🙂
    Yahoo! も API 出しているのですね。知りませんでした。ちょっとみてみます。
    どっかで RSS 配信始めそうな気もするので、でてきたらやってみましょう!

  5. From: kohaku - 2005/7/5 Tuesday Daytime (Comment)

    ほしいプラグイン2つめ。
    プラグインの掲示板がほしいですね。
    YYBBSみたいな、シンプルなやつが。

    プラグインを有効にすると簡単に使えるやつが。

  6. From: ひろまさ - 2005/7/5 Tuesday Nighttime (Comment)

    スタティックページをうまく使えばできるでしょうか。。実は 1.2 上がりなものでスタティックページを使ったことがなくて・・・。 まだまだ WPは研究の予知ありですね。

    実はこのサイトもフル WP 化できるかもしれません。 🙂


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.331 seconds.

このページの先頭へ