hiromasa.zone : o)

2005/5/26 Thursday 投稿時の月齢:17.7  月名:居待月  潮汐:中潮 Moon:17.7[居待月]今日の心技体 : 好調期好調期低調期

眠れないときのアイディア このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 2:45

なんだか眠れないときは、おもしろアイディアでも思い浮かばないかと、もんもんと考えて眠気を誘うことにしている。で、今も布団でもんもんとしていたのだけど、どうにも寝れなかったので起き出してみる。

せっかく覚醒しているので、WP の “おもしろ” プラグインでも作ろうかと思い立つ。 なにか実用的では”ない”やつがいいなーと、プラグインがエントリに勝手に何か書き込むタイプを考え、

『その日のバイオリズムを挿入する』

というのをつくろうと考えた。

エントリ中にバイオリズムを埋め込みたいときに「<!– biorhythm –>」とかいれて、”公開” すると結果が埋め込まれて、その文章の内容とバイオリズム的結果をみくらべて、自分でもフムフム・・・と分析できたら面白いかなと。

でもって、作ってみようとバイオリズムのアルゴリズムをインターネットで調べてみると・・・

バイオリズムアルゴリズムは「国際バイオリズム協会」が知的所有権を持っている!

という衝撃の事実を知る。 個人で使う場合も、結果をインターネット上に表示するのはまずいんだろーなー。 生保レディーが会社に持ってきてくれる、おもしろ冊子に載っているのも著作権を協会が持っていたらしい。 知らなかった・・・。

そういえばバイオリズムを誰が考案したとか考がえたことなかったです。ということは、星占いの統計アルゴリズム(?)もなにかしらあるのだろうか。

というわけで企画倒れでしたが、1つトリビアを覚えたのでヨシとしよう。 🙂

9 Comments

Comment

  1. From: today - 2005/5/26 Thursday Daytime (Comment)

    引っ越してからずっと眠るときには音楽を聴いています。
    大抵2~3曲目あたりでもう意識が無かったりします。
    これが原因なのかわからないのですが、困ったことに音楽ではまず起きれません。

  2. From: ひろまさ - 2005/5/26 Thursday Nighttime (Comment)

    音楽で起きるのできないよねー。普通に、心地よく鳴っているし。(笑

    寝るときに、バスドラ4つうちの相当うるさい音楽でも寝れます。 というか、こっちのほうが寝れるかも。 なんでも、4つうちは心拍に聞こえるとか聞こえないとか。胎児回帰なのか。

  3. From: さくら - 2006/7/17 Monday Daytime (Comment)

    眠れないとき、私は、父のピアノのCDを聞きます。

  4. From: Sa・Ga - 2006/7/17 Monday Nighttime (Comment)

     眠れないとき。

     「ロードス島戦記」の小説を読む。
     「るろうに剣心」の単行本を読む。
     携帯電話でネットサーフィンする。
     それでもダメなときには諦めて起きあがってPCを付けてネットサーフィンする。
     嗚呼ダメ人間ここに極まれり。

    #  そういえば、PSPでネットできることを忘れていました。
    # もっとも、PSPは操作性と画面の見栄えが・・・。
    # あと、レンダリング速度も遅いですしねぇ。

  5. From: ひろまさ - 2006/7/17 Monday Nighttime (Comment)

    > それでもダメなときには諦めて起きあがってPCを付けてネットサーフィンする。

    分かります。 で、最後は 「寝ないで会社に行く」 😳

  6. From: Sa・Ga - 2006/7/17 Monday Nighttime (Comment)

    「寝ないで会社に行く」

     実は1回やったことがあります(実話)。
     もちろんその日は体調が優れず仕事にならなかったことは言うまでもありません。 😐

  7. From: ひろまさ - 2006/7/17 Monday Nighttime (Comment)

    結構、ぼくやります。。  :mrgreen:

    > 眠れないとき、私は、父のピアノのCDを聞きます。

    あ!ぼくも寝れないときにピアノ聞くのやったことあります。 なかなか落ち着きます。 🙂

  8. From: イメージが一番 - 2006/10/4 Wednesday Daytime (Comment)

    神経が高ぶって眠れないときってありますよね。そんな時にはぬるま湯の風呂に入ったり、アルコールを口に含んでみるといいようです。


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

30 queries. 0.346 seconds.

このページの先頭へ