hiromasa.zone : o)

2005/5/29 Sunday 投稿時の月齢:21.2  月名:二十二日月  潮汐:小潮 Moon:21.2[二十二日月]今日の心技体 : 好調期低調前不安定期低調期

コメントスパムが大量に このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 12:59

PCを起動してメールをチェックすると、ブログのコメントメール通知が大量に。 いやな予感がしてみてみると、やはり海外からのトラックバックスパムでした。

.jp ドメインにうってもしょうがないだろーと思いつつ、朝の頭の体操に対策を考えてみる。

  • ひたすら .htaccess でアクセス禁止にする
  • どうもスパムプログラムは、WP サイトであることを認識して動いているようだが、トラックバックURI を “見て” 送ってきているわけではなく、WP 仕様でハードコーディングして無差別送信しているようなので、パラメータをちょっと変えてみる
  • トラックバックURI をみてくるようになったら、URI を HTML 中になんらかの暗号で送り込み、JavaScript で復号して表示
  • JavaScript OFF の環境用に画像で、トラックバック URI を表示する
  • SOMY.JPさんの、 SOMY SpamBlock JP スパム対策プラグイン のように内容解析エンジンをいれる

たぶん動きを見ていると、2番目の対策でかなり減らせると思うが、WP自体 のソースをいじらないとできなそうなのが痛いところ。 プラグインでは無理だろうなー。 と思ったら、ドキュメントみてるとなんとかなるかも。

またスパムが大量に来たらなにかしら改造します。 お楽しみ(?)に…。

No Comments


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

32 queries. 1.348 seconds.

このページの先頭へ