何となく気恥ずかしい単語
何となく声に出して言うのが気恥ずかしい単語というのがあります。 思いついたのをあげてみます。
- Web サイト → 文章ではかけるが声には出さない筆頭。 ついホームページといってしまう。
- ブログ → なんでだろ。 音かな。。 ブロガーも同様。
- ping → ネットワーク疎通確認のコマンド「ピング」。 これは普通にいえるけど、、本当は「ピン」。 ピン飛ばしてみて、、とかいえない。 はっ?っていわれそうで。 ピンで通じる職場ってあるのだろうか。。
- Dreamweaver → Macromedia の HTML オーサリングソフトの名前。 ドリームウィーバー。 ドリームウェーバーではない。 「ウィ」のところがちょっと恥ずかしい。
- ソニックザヘッジホック → セガの昔のゲームソフト名。 店頭で買おうとしてお店のおにーさんにソフト名を言いうときにどもりました。「そ、そ、そにっくざ・・・」。 コナミ「バイオミラクル ぼくってウパ」も買えません。。
本来は普通だけど、なんとなくカッコつけている感じがする言葉が苦手なのでしょうか。 よくネタにされる、バイオミラクル~は単純に文面ですが。 ぼくってウパ、ってなんだそりゃ。 🙂