hiromasa.zone : o)

2007/5/5 Saturday 投稿時の月齢:17.8  月名:居待月  潮汐:中潮 Moon:17.8[居待月]今日の心技体 : 好調期低調期低調期

Windows Vista をインストールしてみる このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 晴れ ひろまさ @ 6:53

メインで使っている PC は Windows XP なのですが、超急ぎのときにインストールしたもので、その後いろいろ忙しくなり、大量に体験版ソフトをいれたり、かなりめちゃめちゃになっていました。

せっかく休みになったし、OS の再インストールでもしよう、と。 また XP いれるのも面白くないので、Windows Vista を入れることにしました。 なんか重いといううわさですが、はたして。

マシンは、Athlon64 3000 + nForce3 + GeForce FX 5900XT + 512M という構成。 3年くらいまえのキューブのベアボーン。 とりあえず、メモリが大幅に足りなそう。。(XP でも Eclipse あげるとおわったように遅かった)

てなわけで、Windows Vista Home Premium とメモリ、あと Vista いれてまったく動かなくなったらしゃれにならないので、ハードディスクを1台(動かなかったら元のディスクに戻す)を求めて Tsukumo さんへ。

店内に Vista を使うならメモリ 2G 推奨しますというポップが。 2スロットしかないのよね、、ということで 1G 足して 1.5G にすることに。 あと、DSP の Vista と、SATA のハードディスクを1台。 我が家初の SATA(笑)

Vista は 32bit 版と 64bit 版が選べるのだけど、なんでも 64bit ソフトと 32bit ソフトでメモリ空間を共存できないという制約のため、たとえば 32bit 版の ATOK から 64bit 版のソフトに文字入力ができなかったりするらしい。 あと、フラッシュとかバイナリプラグインもブラウザとその間で 32/64 で混在不可能とかなんとか。 まぁ CPU アーキテクチャ的にそりゃそーかと思いつつ、32bit 版を選択。 64 bit のほうが面白そうだったんですが、めずらしく技術志向より使うことを優先。

Windows Vista

全部で、28,000 円くらい。 なにかハードディスク 120G だと思ってたら 160G でした。 80G プラッタ * 2 ですね。 🙂

とりあえず、買ってきたものを組み込む。 ひさしくあけていなかったので、ほこりでいっぱい。

エアダスターでふいて、

Cube1

組み立てて、

Cube2

できあがり。 さすがに組立 PC 機歴 10 年もこえるとたいしてトラブルも起きない。 🙂

Cube3

DVD から無事 Vista のインストーラが起動しました。 ここまでくれば、入るのは入るだろーっとおもっていたら、すっかり忘れていた驚愕の事実が。。

SATA のドライバないとインストールできない。。

Vista が SATA のハードディスクみつけてくれなくてかなりあせる。 チップセットは nForce3 なのでこれはともかく、この機械のSATA Vista 用ドライバなんかねーよな。。 おまけにドライバ読ませるための FDD ついてないし。。 orz

と途方にくれて画面をみていると一筋の光明。 Vista くんは、追加ドライバを USB メモリからみれるらしい。 XP はできなかったハズ。 FDD いらないんだ、進化しとる。

というわけで、ほかの PC つかって 2000/XP 用の SATA のドライバおとして、USB メモリに入れてみる。 マシン1台だったらやばかったです。

で、まぁだめだろな、、とあきらめつつも Vista に USB メモリから 2000/XP のドライバ読ませてみたら無事通過。 いやよかったよかった。(大汗

ほどなくインストール終わる。 あとは、YAMAHA の MIDI のドライバとか Microsoft の InteliPoint(マウス) とか InteliKey(キーボード) とかいれておしまい。 全デバイス起動。 わりとあっけなかったです。

基本的にワークステーションにしている PC にはデータ入れないことにしているので、とくにデータ移行もなし。 メールはローカルサーバの IMAP につないでいるので、Thunderbird 設定しておしまい。 あとは、Firefox のプロファイルの移行と、Eclipse と XAMPP のファイルコピーしたくらいでした。

で Vista ですが、なかなかかっこいいではないですか。 CTRL + TAB のタスク切り替え時と、タスクバーにマウスあわせたときのプレビューが使い勝手がよいです。 スタートメニューもなれれば Vista のほうがいいかもしれないです。

さて、これくらいの描画なので実は 3D 性能なんかいらねーんじゃねーのと思っていましたが、GeForce FX では割ともったりぎみ。 アニメーションとかは平気ですが、若干スクロールがもたります。 Vista から GDI+ を DirectX でラップしているらしいので、その辺でしょうか。 テクスチャをスクロールさせているだけだと思うのですが、そんなに重い処理かな。。

なんだかんだで時間がかかり朝になってしまったので、今日はこの辺でやめます…。 せっかくなので、バージョンアップさぼっていたソフトもいれなおそう。 🙂

5 Comments

Trackback

  1. From: hiromasa.zone :o) - 2007/5/5 Saturday Nighttime (Trackback)

    Windows Vista をインストールしてみる (アプ…

    よーしだいたいインストールできたゾ。 というわけで、ソフトの見直しもしつつ Vista で環境構築。 こうしてみると、たぶんふつうの人よか使うソフト偏っているからおも (more…)

Comment

  1. From: kohaku - 2007/5/5 Saturday Morning (Comment)

    Vistaおめでとさんです。:cool:

    うちはMBのUSBポートのドライバが正常にインストールされないんですよね。。。
    拡張したUSBは正常に認識してくれているのですが・・・

    おまけに引越しの際に、USBメモリー2本と、Bluetoothアダプタを紛失してしまいました。orz 😥

  2. From: ひろまさ - 2007/5/5 Saturday Daytime (Comment)

    えええ!なくなっちゃったんですか! いづこ。。 😡
    そうそう、遅れてしまいました。
    引越しおめでとうございます。 😛

  3. From: yutaka - 2007/5/5 Saturday Daytime (Comment)

    僕も、Linux使ってなかったら真っ先にインストールしたと思うわ:lol: な縲怩ゥまだ買う気がおきないなぁ

  4. From: ひろまさ - 2007/5/5 Saturday Nighttime (Comment)

    なんか、Vista、最近のデスクトップ Linux みたいな香りがしますね。 gDesklets みたいなのもあるし、シェル(エクスプローラ)がぽこっておちるところとかもそっくり。 さすがにうまくできていますが、あらけずり感がまだちょっとありそうです。 (笑)


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

35 queries. 0.516 seconds.

このページの先頭へ