hiromasa.zone : o)

2007/8/13 Monday 投稿時の月齢:1.0  月名:二日月  潮汐:大潮 Moon:1.0[二日月]今日の心技体 : 好調前不安定期低調期低調期

ありがとう mixedmedia、こんにちは CORESERVER。 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 晴れ ひろまさ @ 23:43

業務連絡、hiromasa.zone はサーバを引っ越しします。

サブドメインなので、URL も引っ越しに伴って変更になりますので、もし読んでくださっている方いましたら、RSS でも追加登録していただければと思います。

http://another.maple4ever.net/

なんだ、なんだ。 各地でサーバの引っ越しが始まっている!! ま、負けないぞ!(←意味不明な負けん気

というわけで、ぼくもついにサーバの引っ越しを決意しました。 といっても、hiromasa.zone はコンテンツごとしばらく残しておきますネ。

ここ hiromasa.zone は mixedmedia さんのレンタルサーバを使って運営されていたのですが、実は WP 2.2 になってから、PHP のメモリ不足 (8M Limit) のため、ファイルのアップロード等の機能が落ちてしまっていたのです。 しかるに、言語ファイルをハズしたり、プラグインをはずしたり、悲しい努力の元なんとか動かしていたのですが、、

うまく動かないと書く気がしない

というしごくあたりまえの事実に直面。(笑)

mixedmedia さんは、ISP のスペース全盛期のころからホスティングをしていて、CGI 系初期の頃から suexec をいれていたり、当時としては安い料金で大容量ディスクにしていたりで、当時はこぞってみんなここを使っていたものでした。geocities が 2M だった時代に 120M 貸していました。 といってもいまだに 120M だったりするんですが。 🙂

管理している方にも話が通じやすく、いろいろいじってもらって、実は hiromasa.zone は結構裏仕様になっています。

ただ、さすがに PHP のメモリ Limit まではいじれないだろうということで、ここは自粛して別のサーバを借りることにしました。 ちなみに、2.0 系であれば 8M で問題なく動きます。 もし、8M limit サーバの方であれば 2.0 系をお勧めします。

てなわけで、引っ越し先は XREA さんの上位サービス CORESERVER。 なんでも、PHP + MySQL の性能に特化したサービスということで、WP に丁度いいんじゃないっすか。 15G で 5000円/年。

CORESERVER.JP:コアサーバー

CORESERVER.JP(コアサーバー)は、PHP+MySQLの快適性を重視した大容量の次世代レンタルサーバーサービスです。

実は前から、XREA のスペースと VALUEDOMAIN で管理しているドメインをもっていたので、それをそのまんま CORESERVER にふってあげました。

WordPress もネクストジェネレーション時期に入りそうなので、安定したサーバでやってみようかという意識もあります。

hiromasa.another :o)

てなわけで、まだ全然できていない見切り発車ですが .another です。

遊んでいるところいっぱいあって、お見苦しいですが WordPress でサイトができていく姿をみるには丁度いいかもしれません。 🙂

続きは、hiromasa.another で。 🙂

2 Comments

Comment

  1. From: ひかげstyle - 2007/8/19 Sunday Nighttime (Comment)

    こんばんは、ひかげです。

    XREA さんの上位サービス CORESERVERに
    興味津々なので、たぶん落ち着いた頃に
    あとを追う可能性が高いです。

    新しいサイトも高い頻度で
    おじゃまさせていただく予定ですが、
    よろしくお願いいたします。

  2. From: ひろまさ - 2007/8/24 Friday Morning (Comment)

    ひかげさん、こんにちは。 😀
    返信遅れまして大変申し訳ないです。。

    おー、ひかげさん CORESERVER にはいられたら、相当高速にサイトが表示されそうですね。 実は、前から速いテーマでいいなぁ、といろいろみさせていただいておりました。。 😳


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

30 queries. 0.081 seconds.

このページの先頭へ