hiromasa.zone : o)

2007/2/2 Friday 投稿時の月齢:13.8  月名:待宵月  潮汐:大潮 Moon:13.8[待宵月]今日の心技体 : 好調期好調期低調期

PHP で遊ぼう(4) このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 雪のち曇(-2/-5) ひろまさ @ 0:40

WordPress を深くいじっていると避けては通れない PHP。 操れたらよりいっそう、WP を自由に使うことができるようになります。

プログラム言語に関してはいくら入門本を読んでもよ~わからん、そんな声も聞こえてきます。 かたやノリだけでかくような人もいて…、この違いは何か!!

条件反射...

いや、そーいってしまってはみもふたもないのですが、案外真実です。

プログラムをかくということはやりたいことをパターンにあてはめることです。 やっている人間は、データ格納の方法、ループの方法、条件の選択の方法の3つを、やりたいことに当てはめられます。 実はこれは簡単で、変数/配列の使い方、制御構文の使い方、if の書き方を知っているだけです。 あとは、それぞれにまつわる小技です。

で、なんで入門書をみてもよーわからんかというと、あんまりこの “当てはめ方” というのが本には書いていません。 それぞれの”使い方”はでているんですが、どうも使いどころまでは書いていないのです。 「変数は値を入れる箱のようなものです」…、だからなんなんだ、みたいな。(笑) なので、理解はできても何かはつくれない…、そういったことなんだと思います。 サンプルコードをみせて、という形だけなので案外スパルタです。

昔はおもしろおかしく、当てはめ方が書いた本/雑誌がいっぱいあったのですが、最近はいまいちなくなってしまったようで、できるできないの格差がひろがってしまったように思います。 インターネットに情報を発信する人も、本人的にはあまりに普通すぎてネタにしないのもあるのかもしれません。

ないなら、ためしに書いてみようかと思い立ちました。 🙂

たとえばですが、ぼくがかく 1000 step (行) 程度のプラグインの規模くらいだと、骨の部分は3論理エラーくらいで通ります。 実はコードを全部かいてから、エラーフリーで一気に通そうとするのが若干趣味な部分もあるのですが、、いや、当然のようにぼくの場合無理ですよ。(笑) まぁ3つくらいひっかかるくらいでいけます。 もちろん、表示位置の調整とか細かい部分はランアンドトライの繰り返しです。

なんとなくすごそうなかきっぷりですが、単純に条件反射でやっているから間違わないのです。 どのプログラムもたいていは同じパターンでかけるから、間違いようがないというか。

オブジェクト指向というプログラム言語の世界では、デザインパターンという言葉があります。 こういうときには、こういうふうにオブジェクトをくめばいいというパターンを集めたものですが、ここで書きたいのはもっと手続きのパターン。(オブジェクト指向だって、中の細かい処理は手続き型です)

プログラムをかくのに必要なのは、たった8この知識!(たぶん) 定数、変数演算、フラグ、配列、ループ、ループカウンタ、if、関数 。

ついでに、Web についても覚えちゃえってことで、PHP を使ってなにかやってみようかと思います。 まぁ1から全部つくって見てくれの良いものはなかなか大変なので、WP のプラグインをお題にしてもでもいいですね。 😛

こんなんやってくれ、とかありましたらコメントいただければ!

5 Comments

Trackback

  1. From: Pictures celebrities. - 2008/7/20 Sunday Daytime (Trackback)

    Hot female celebrities photos….

    Fake celebrities nude. Free nude celebrities. Anorexic celebrities. Gay celebrities. Nude male celebrities free. Nude celebrities. Nude male celebrities….

Comment

  1. From: よしとも - 2007/2/2 Friday Nighttime (Comment)

    こんばんわ

    if もいいけど、switch も忘れちゃいけません。PHP の場合 if よりも早いらしく、それを知ってから愛用するようになりました。
    現在製作中のプラグインでも、オプションで動作を変えるときに大活躍してます:razz:

    配列の使いどころは構造体ですね。入れ子にしてやれば大概のデータは格納できます。

  2. From: Otsukare - 2007/2/2 Friday Nighttime (Comment)

    プログラミングの極意といえば、
    「コピペ」ですな… :mrgreen:

  3. From: endunham - 2007/2/2 Friday Nighttime (Comment)

    おおー!!Hiromasaさん、これこそ聞きたかった極意!!
    今うちの人にifとelseを教わっておりました~。で、私がやろうと思ってる部分において、よしもとさんがおっしゃてるswitchを使うべきと言われ…なんだか複雑そう:sad: まさに条件反射:???:

    コピペの方が私に合ってるのかな…:roll:

  4. From: ひろまさ - 2007/2/2 Friday Nighttime (Comment)

    みなさん、反応ありがとうございます!

    便利なものは後で覚えると使いどころが分かる! ってことで、実はあえて if だけ書いていました。 :wink: 同じ機能だけど、文脈によって構文を使い分けたり、案外プログラム言語って文学的なんですよね!

    endunham さん、大丈夫です。 if だけで全部書けます。 必要に応じて語彙を増やしていけば良いんだと思います。

    ではでは続きを書きましょう~ :mrgreen:


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

34 queries. 0.613 seconds.

このページの先頭へ