hiromasa.zone : o)

2005/8/23 Tuesday 投稿時の月齢:18.1  月名:寝待月  潮汐:中潮 Moon:18.1[寝待月]今日の心技体 : 好調期好調期低調期

hiromasa.zone 30 のひみつ このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 4:55

hiromasa.zone 30 のひみつ。

  1. hiromasa.zone は 1999年 11月 24日に誕生した。
  2. サイト名は言わずとも本名からきている。 人に URL を伝えやすいように名前したという単純な理由から。
  3. サイトスタート当初は、通勤電車「ゆりかもめ」の次にくる時刻を表示する、その名も「つぎかもめ」スクリプトが動いているだけだった。 これは職場の以前いた SE さんが Visual Basic でつくったもので、ネーミングセンスに感動したぼくが時刻表の改変とともに Perl に移植した物である。
  4. 人のサイトを iMode から読めるように変換するスクリプトが得意(?)だった。
  5. その他はトップ画面だけあってコンテンツは全て工事中だった。。
  6. その後、トップにロゴだけ残して消滅した。 😛
  7. しかし実は後ろで、携帯電話用の非公開掲示板スクリプトが2つ動いていた。
  8. そのうちの一つ「すすきのぞーん」は書き込みがなくなり “役目を終えたようです” という最後のメッセージとともに消滅した。
  9. 思い出したようにトップページにコンテンツの記載をはじめるが、根性なく放置。 主に Linux 関連だった。
  10. ついでに「不定期日記」というのを付けてみるがすぐ飽きる。。
  11. hiromasa.zone は、Web サーバがクラッシュし一度全てのデータを失っている。
  12. クラッシュ時、いいかげんな HTML ページはローカルに残っていたが、掲示板のログが一部とんでしまう。 お詫びに、RAID1 * 2 のいいサーバに移してもらえて、あるいみラッキー。
  13. 逆にサーバ内がさっぱり(!)したので、掲示板スクリプトを Perl から PHP に改変。 Perl 時代から clbbs という名前で 6年も動いている作品となる。
  14. サーバで MySQL が動くようになったので掲示板スクリプトのデータを MySQL にいれてみる。
  15. この後掲示板以外、またしばらく放置されていた。
  16. 1999年 hiromasa.zone 誕生以前から Geocities 版 hiromasa.zone というのがあった。
  17. 2004年、Geocities が Yahoo に吸収され URL の変更と引っ越しをしてくれという通知が来たので、放置していた Geocities 版のサイトを改変することにした。
  18. ちなみに改変前の Geocitis 版 hiromasa.zone は、流行はじめの いわゆる “個人ホームページ” みたいなやつでひどいもんだった。
  19. Geocities 版 hiromasa.zone は全部消して、hiromasa.zone にあった Linux 関連のコンテンツを Geocoties に移してみた。 その際、デザインとか気にせずお気楽に HTML を書いてみたら楽でいい感じだったので、「適当メモ – maple4estry –」とかつけて調子に乗ってコンテンツを増やしてみた。
  20. そうしたら思いがけず、Geocities 版 のページランクが 3とか4になりはじめ、リンク許可のメールを頂きはじめたりしてびっくりする。 ここでちょっとウェブって面白い、と思う。 🙂
  21. こっちの hiromasa.zone が空になったので、とりあえず丁度作っている最中だったツリー型の掲示板システムをコンテンツ管理に使おうと思い立ち、サイトの再構築をはじめる。 このときのテストデータが元々 Geocities に書いてあった「コンピュータとともに」という「ドキュメント」ページに書いてある文章。。
  22. なんとなくサイトの原型が出来た。 以前あった「不定期日記」をつけるかまよって、そーだ流行のブログにしてみよーと、ブログのシステムをいろいろ探す。
  23. ページに埋め込める形で使えて、、PHP と MySQL のもの・・・、という条件で「WordPress ME」にたどり着く。
  24. いれてみたらいい感じ。 🙂
  25. 相当な時間放置していたので Google もやってこない。 最初はつぶやきのようなものをブログに書き込んでみる。
  26. オフラインの知り合いの方からコメントを頂きはじめて(どうもありがとうございます)、書き方のコツをつかみ出す。
  27. WordPress のバージョンアップがあったので WPJ のフォーラムや他の WP サイト様をみるようになる。
  28. Masayan さんのところでバージョンアップでトラブルが発生している模様。 思い切ってトラックバックをうってみる。 正直大緊張。 hiromasa.zone 史に残る歴史的トラックバック。 🙂
  29. みなさんからトラックバックやコメントを頂いたりしてブログのおもしろさを知る。
  30. hiromasa.zone のひみつはまだ 29個しかない。

おわり。 😛

5 Comments

Comment

  1. From: chameleon - 2005/8/23 Tuesday Daytime (Comment)

    おおお、1999年以前からのネット歴とはすごいです。
    この当時から、情報発信者サイドで活動していらっしゃったとは。

    僕的には秘密28番、トラックバック編が大きくうなづけました。

  2. From: ひろまさ - 2005/8/23 Tuesday Nighttime (Comment)

    初期の頃はよく分かっていなくて、W3C って何?って感じで今考えると恥ずかしい限りです。 書いていることもめちゃめちゃでした・・・。

    28番トラックバック編。 ホントもう、初めてインターネットにつないだときなみにドキドキしました。 Masayan さん、ありがとうございます。 🙂

    みなさんの WP サイトを見るのが日々の楽しみになっていて、ブログシステムの選択で MT にしていたらどうなっていたのだろうと、いまでも青ざめます。(笑)

    WP 使っている方って何故か各方面でコアな方が多いくて、とても勉強になります。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  3. From: Masayan - 2005/8/23 Tuesday Nighttime (Comment)

    おおー、28番に登場してるー!(笑)

    その節はお世話になりました。って、あれ以来、ずっとだな。(汗)
    仕事がひと段落したら、また遊んでくださいねー。(幼稚園児だろーか、オレ)

    さすがは、ページランク「5」!ですな。(謎)

  4. From: ひろまさ - 2005/8/23 Tuesday Nighttime (Comment)

    いきなりの大御所へのトラックバック。 しっかり歴史に刻みこませていただきました。(笑)

    こちらこそ今後とも、遊んでくださいー。 🙂


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

34 queries. 0.703 seconds.

このページの先頭へ