hiromasa.zone : o)

2005/10/16 Sunday 投稿時の月齢:13.5  月名:待宵月  潮汐:大潮 Moon:13.5[待宵月]今日の心技体 : 好調期低調期好調前不安定期

持ってもいないのに このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 22:46

もう本当に話題に出遅れていますが、動画再生可能な iPod が発売されています。

番組配信もするようですが、プロモーションビデオ再生機能を中心に考えているような印象を受けました。 でも、日本では違う使われ方もしそうですね。 🙂

気になっていたのが対応ビデオ形式。 仕様をみると、

対応フォーマット

・H.264ビデオ(最高768 Kbps、320×240)
・MPEG-4ビデオ(最高2.5 Mbps、480×480)
・m4v/.mp4/.movファイルフォーマット

H.264 と (ISO) MPEG4 が再生できるようです。

・・・拡張子 .mp4 ってつくったことないや。 どうやって作るのだろう、、という疑問が沸々と。 そんな感じで、iPod 持ってもないのに .mp4 作成に挑戦。 MPEG4 でやってみました。

試行錯誤の元、ffmpeg を使って、

  1.  ffmpeg -y -i [input].vob -s 340x240 -b 1600
  2.  -aspect 4:3 -ac 2 -f mp4 -vcodec mpeg4
  3.  -acodec aac -ab 192 [output].mp4

なんてするとできました。(画像の大きさとかビットレートは適当..)

QuickTime で再生できたので、たぶん iPod でも似たような感じでいけるはず・・・。 できなかったらごめんなさい。 PV ということで、DVD をソースにしてみましたが .avi でも同様に変換できそうです。

はまったのが、 .mp4 は途中でエンコード止めて再生確認しようとするとエラーがでてしまうこと。 XviD – .avi とかは途中で止めても割と再生してくれるんですが、この辺はちょっと違うようです。

試験動画

Windows の方は、携帯動画変換君で上と同様の .ini ファイルを作成するか、がんばって ffmpeg をコンパイル。 UNIX 系の OS の方は ffmpeg をがんばらずにコンパイル。 🙂

きっと、iTunes でもできるんだと思うんですが、この辺のツールのほうが融通が利いて便利なところもあるかもしれませんね。

ということで実験終わりっ。

4 Comments

Comment

  1. From: ma - 2005/10/16 Sunday Nighttime (Comment)

    こんばんは。お久しぶりです。
    iPodが欲しければ水曜日にお別れパーティーがあるのでそれに参加して下さい!お楽しみ抽選会の景品になってますよ~♪
    会場は飯田橋です。(ってこれだけで話通じるかしら・・)

  2. From: ひろまさ - 2005/10/17 Monday Daytime (Comment)

    おわ!びつくり! お久しぶりですー。
    お台場お別れパーティー以来だー。:smile:
    ここではなんなので、おうちにメールしますね。

  3. From: 白河 - 2006/9/11 Monday Nighttime (Comment)

    初めまして、白河といいます。
    mp4ってファイルが完全状態でないと再生できないですよね。
    ファイル途中のdivxファイルを再生できるようにする、
    divfixのような修復ツールってないでしょうかね?

    もしくはmp4をavi等に変換するツールでもよろしいです。
    探してみたのですが、プレーヤーの類ばかりでして・・。

  4. From: ひろまさ - 2006/9/16 Saturday Nighttime (Comment)

    白河 さん、こんにちは。 🙂

    う~ん、mp4 の修復はちょっと分かりません。。 ごめんなさい。 🙁


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.339 seconds.

このページの先頭へ