hiromasa.zone : o)

2006/1/8 Sunday 投稿時の月齢:8.8  月名:九日月  潮汐:小潮 Moon:8.8[九日月]今日の心技体 : 好調期好調期低調期

さーやるぞー。 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 23:19

慢性的なハードディスク不足、そしてシステム不調もあって我が家の Windows & Linux 2台をいっきに更新する作業にとりかろうと思います。

まずはディスク不足回避のため、200Gのハードディスク2本購入。

Maxtor

この2台で RAID1 ミラーするため、トータル容量的には400Gじゃなく200G。 まぁ1台は保険みたいなもんですね。 ホントは HITACHI さんのがほしかったのですが、品切れのため Maxtor に。 壊れないでくれよ~。 2本で2万円弱。 安くなったもんだ。

さて OS の更新を2台も行うので問題となるのがデータバックアップ。 どうやってやろうか。。 こういうときに欲しくなるのが Masayan さんも購入された外付けハードディスクドライブ。 しかし、資金切れのため購入できず。。

・・・ピコン! 🙂

ここでアキバ系を発揮してみる。 まずはこれを買って・・・

ATA-USB

IDE -> USB 変換ケーブル & 電源。 1980 円。

でもってうちにあまってる小さいハードディスクをつなげて・・・

つなげた

でもって、箱に入れれば・・・

できあがり

外付け USB ハードディスクドライブのできあがり!(←ダンボールかよ 👿

というわけでこれより再インストール、セットアップにとりかかります。 2台行うのでかなり時間かかりそう。 明日の夜までかかるな、こりゃ。

メール下さっている方すいません。 終わりましたら返信申し上げます。

No Comments


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

32 queries. 1.721 seconds.

このページの先頭へ