hiromasa.zone : o)

2005/8/13 Saturday 投稿時の月齢:8.9  月名:九日月  潮汐:小潮 Moon:8.9[九日月]今日の心技体 : 低調期低調期好調期

ぎょぴー このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 23:58

CDR ドライブ故障のため、川崎ドスパラまでいってみる。

DVD-R DL (片面2層のドライブ)がずいぶん安くなっていたのでこちらを購入。しかし、2層メディアはまだ高い模様。(安くて1枚1000円くらい) 8.5G はバックアップ用に丁度良いのですが、まだ様子見ですね。 しばらくは普通の DVD-R / CD-R として使われるでしょう。

帰り道、家の近所の多摩川水路(?) を歩道からのぞいたら、なんと金魚が泳いでいた!! だれだ離したの。 妙に大きくなってるし・・・。

衝撃は続き、さらに歩いていたら今度はウサギがノコノコ歩いていた。 野生のうさぎか!! と思ったら庭で放し飼いしているらしい。 驚きましたょ。

・・・舞台は帰宅後の家に移り、”夏の夜は OS インストール(?)”。

Gentoo

matopc さん に影響を受け、Gentoo Linux を初めてインストールしてみました。 丁度、2005.1 というバージョンがでたところみたいです。

Bittorrent を使った配布をしていたので、こちらでダウンロードを開始。 Bittorrent ならみんなでダウンロードすればするほど速くなるので気兼ねがなく。 :-) しばらくノードになってみる。

Gentoo Linux ですが、なかなか面白いです。 自分のマシンでつくったバイナリは愛着もでるというものですね。 うちで使っている Athlon64 は 64 ってついているくせにまだ 32bit アプリケーションしか動かしたことがないので、x64 版 Gentoo でフル x64 コンパイルしてみようかと思案。

とりあえず、起動プロセス表示にこんなに気を使ったディストリビューションが今まであっただろうか・・・。 😛

実は手違いで最後までインストールできてないのですが、また後日挑戦してみます。

2 Comments

Comment

  1. From: matopc - 2005/8/14 Sunday Morning (Comment)

    こんにちは!

    > 起動プロセス表示にこんなに気を使ったディストリビューションが今まであっただろうか

    ですねよー。エラーつぶすためにカーネルの再構築を何度もしてます。。それもまた楽しいのですけど。 😀

  2. From: ひろまさ - 2005/8/14 Sunday Daytime (Comment)

    コメントありがとうございます。!

    Gentoo 、自由度と手間のバランスがうまくとれていて面白いですねー。 まさに、make world って感じです。

    紹介どうもありがとうございました。 🙂


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

35 queries. 0.450 seconds.

このページの先頭へ