hiromasa.zone : o)

2006/4/8 Saturday 投稿時の月齢:10.4  月名:十日余の月  潮汐:若潮 Moon:10.4[十日余の月]今日の心技体 : 好調期好調前不安定期低調前不安定期

ノートPC分解 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 20:07

先日譲ってもらったノートPCのファンの調子が悪くなる。 どーも、「ジーーー」というなにかにこすれているような音がするようになってしまいました。

原因は分かっているのです。

いくつかの Linux ソフトのフルコンパイルを敢行し、CPU100%で一晩中ぶんまわしていた。。

ならし運転なく(?)いきなり酷使した結果、ファンが根を上げてしまった模様です。。

ということで分解してみてみることにしました。 ノートPCの分解は初めてかも。 いただいた方がご親切にメンテナンスマニュアルつけてくれたので、なんとかバラすことに成功。 ファンの部分の芯を押したり引いたりしてみたことろ、うまくなおったようです。 良かった!

img_0508.jpg

今後とも活躍してくれることでしょう。 🙂

3 Comments

Comment

  1. From: yutaka - 2006/4/9 Sunday Nighttime (Comment)

    ノートパソコンの分解はホント大変ですね。Thinkpadのパームトップ部分に貼ってあるシールをはがしたとき糊が残っていたのでアルコールで拭き取るつもりがシンナーを付けてしまい、溶けてしまいました。IBMに修理見積もりしたら3万円ぐらいかかるとのことでした。しばらくたった頃オークションにその部品が箱入り新品で800円で出品されていました(なんでこんなものまで?)落札したのはいいが取り替えるには液晶まで外さないと交換できず一日仕事になりました。でも修理代金送料込みで1500円でした。:razz:コネクター一つ外すにもノートは繊細ですから大変ですよね。直ってよかったですねぇ。このノートパソコン生まれて初めてパソコンらしいお仕事をしたんですよね:oops:

  2. From: ひろまさ - 2006/4/9 Sunday Nighttime (Comment)

    絶対知らないと分からない位置にねじがあったりして、ノートの分解は大変ですね。。:grin:

    オークションで部品あってよかったですね縲怐Bまともに買うと高いですもんね。 秋葉原にいくと謎の出所の部品がいろいろあります。。

  3. From: today - 2006/4/12 Wednesday Nighttime (Comment)

    ノートは無料保証期間内ならメーカー修理出します。
    期間外ならバラして直しますね。(HDD交換くらいなら)

    ノートの場合冷却ファンはもちろんスピンドル(HDDやCD-ROMなど)の物理的に動いているパーツは寿命が短いので、特に交換が難しい冷却ファン搭載のノートは避けてます。(ファンレスノート派です)

    ノートに限らず、デスクトップPCのビデオカードも冷却ファンが故障の原因になるのでファンレスの製品を選んでます。

    初期投資は多少高くなりますが、確実に長持ちするのでオススメです。


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

34 queries. 0.448 seconds.

このページの先頭へ