hiromasa.zone : o)

2006/4/30 Sunday 投稿時の月齢:2.9  月名:三日月  潮汐:中潮 Moon:2.9[三日月]今日の心技体 : 好調期低調期低調前不安定期

WordPress 更新 ping 高速化 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 17:19

WordPress 2.0 系では大量に更新 ping を設定すると、投稿後の待ち時間が大変長くなるという問題があります。 全更新 ping サイトに ping が飛ぶまで待たされるわけですね。

先日、kohaku さんと”なんとかならんか”と話していたので、ちょっとコードを追ってみました。 要は、2.0 系で改良されたトラックバック高速化や、ぼくがほげった Google Sitemap みたいにポストの後裏で動いてくれれば見た目高速化になるわけです。

で、絶対本家でも同じことやっていると思ってリポジトリみてみたところ、trunk でやっぱりやっていました。 これ、もらってくれば 2.0 系でも高速化できます。(ただコアファイルいじる必要あります)。まずは、簡単版。

wp-includes/default-filters.php

から、

  1.  add_action('publish_post', 'generic_ping');

とっちゃう。 でもって、

execute-pings.php

  1.  if ( is_array($trackbacks) ) {
  2.   foreach ( $trackbacks as $trackback ) {
  3.   do_trackbacks($trackback->ID);
  4.   }
  5.  }
  6.  generic_ping();

最後に、generic_ping(); を追加。

こんなんで動くと思います。 で、ですね。 体力無くて試してないのです。 エラーになったらごめんなさい。 どなたかお願いします。 🙂

さて、この execute-pings.php たたき方式ですが、やはり無理があったようで(ぼくもあんまり好きではなかった..)、その後の trunk ではスケジューラの機能が実装され、トラックバックや更新 ping もこれに組み込まれる形になっているようです。

#2425 (Pseudo-Cron) – WordPress Trac – Trac

Add a Pseudo-Cron implementation to WP core. Useful for handling future posts, scheduling backups, etc.

うんうん、やっぱりこうでなくちゃ・・・。 2.1 系からの実装です。 本気の方は、2.0.2 にマージしてみてはいかがでしょうか。 🙂

6 Comments

Trackback

  1. From: Tips Community - 2006/5/29 Monday Daytime (Trackback)

    ping 送信に関するプラグイン…

    先日、Ping一括送信サービス PinGoo! を利用することで更新Ping通知先サイトの数を減らすことができ、新規記事投稿時の投稿完了までの待ち時間を短縮することがで (more…)

Comment

  1. From: kohaku - 2006/4/30 Sunday Nighttime (Comment)

    おつかれさまです。
    ロリポップは更新エラー出まくって、最近はまともにPing飛ばしてないですね。。。
    データーベースのサーバーが調子悪いのかな・・・:cry:

  2. From: Masayan - 2006/5/2 Tuesday Daytime (Comment)

    全然本文に関係ないのですが、:oops:
    サイドバーの数字の意味が今わかったっす。:cool:

    ウチは連休明けに記事を書こうかと思ってます。:twisted:

  3. From: yutaka - 2006/5/2 Tuesday Daytime (Comment)

    >サイドバーの数字の意味が今わかったっす

  4. From: yutaka - 2006/5/2 Tuesday Daytime (Comment)

    😥 ごめんちゃい!
    >サイドバーの数字の意味が今わかったっす>masayan

    そういうことだったのかぁ縲鰀 小技が光ってるわ

  5. From: ひろまさ - 2006/5/4 Thursday Nighttime (Comment)

    コメント遅れてごめんなさい。。:neutral:

    ロリポさん、DB エラーでるときあるみたいですね。他でも見ました。負荷高いのかな・・・。

    もう少しですね~!。 楽しみです。 >カウントダウン


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

33 queries. 0.457 seconds.

このページの先頭へ