hiromasa.zone : o)

2006/5/17 Wednesday 投稿時の月齢:19.3  月名:更待月  潮汐:中潮 Moon:19.3[更待月]今日の心技体 : 低調期好調期好調期

ぼくとコンピュータ誌 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 2:53

ぼくが、コンピュータ(マイコンとかパソコンとか)をさわりだしたのは、小学校3、4年生くらい。 このサイトのどこかにもその話はありますが、「ファミリーベーシック」が最初です。 これはなにかといえば、かの有名な任天堂ファミリーコンピュータに、キーボードを接続してBASIC言語が楽しめるというもの。 マリオがね、プログラムをかくと自分の自由に動かせるんですよ。 あれは感動しました。

コンピュータ業界、このファミリーベーシックに影響されてはいったってひと、少なくありません。 何人か周りにいましたし、そのまま任天堂にはいったって人も知っています。 どれくらい売れたものかわかりませんが、歴史を変えた一品といってもよいでしょう。

ぼくの小学校の「将来の夢」をみてみると、こうかいてあります。

ボタンがいっぱいついた機械を操る人

まぁ本人もねらって書いているわけですが、おぼろげながらコンピュータの仕事をしたかったことがうかがえます。 で、素直にそのままなっちゃったわけです(笑)

さて、この時期におけるコンピュータの情報源といえば、雑誌・書籍しかありませんでした。 インターネットはもちろんないし、パソコン通信だって、300bps のがはじまったか、はじまらないかという世界。 300bps って、通信速度。 0.3K ですよ。 🙂 いまや、10M とか 100M です。。

この時期のコンピュータ誌をみたことがある方がどれくらいいるかわかりませんが、信じられないことに紙面にソースコードがざ縲懊€懊€怩チて乗っているんです。 今も残っている、I/O 誌なんかは当時5倍くらいの厚さがあって、マシン語のダンプが数十ページわたって記載されていました。

これどうするのかというと、手で入力するんです。 にらめっこで。 超細かい字で数十ページです。 2週間はかかります。 で、入力ミスがあると当然動かないわけで、ランアンドデバッグ。 うごかね縲怩チて。 これで鍛えられた、技術と忍耐はかけがえのないものでしょう。 今ならできません。 ;-P

紙面の内容もライターの方々の熱意であふれていて、コンピュータを扱っているのに人間味があるという、なかなか楽しいものでした。 特に、今は廃刊となってしまったマイコンベーシックマガジンは、ライターの方のキャラが色濃くでた雑誌で、イベントをやれば大盛況といった様相でした。

日高徹さんの本をはじめとして、ぼくはこの時期の雑誌・書籍に相当程度の影響を受けて育っています。 なんとなく、(技術は別として)文章を書くのが好きなのもそのせいかもしれませんし、ライターさんという職業にあこがれもありました。

時は流れ、PCが一般化してホビーから使うものに。 家庭にあるコンピュータにもメリットが求められるようになりました。 当然、雑誌の内容も変わってきて、いくつかのホビー系の雑誌は、残念ながら廃刊になってしまいました。 PCホビー層はもはやニッチなのか…。

いや、そーじゃない。 みんな WordPress で楽しんでいるじゃないですか。 きっと潜在層はもっといる…!。

環境的には、昔みたいにデータのロードにカセットテープでピーガー30分かかったり、機械の制限でできないことがあったりしないし、小難しいことはライブラリがやってくれるから、なんでもやりやすい。 しかも、インターネットがあるから派手なことができるし、発表の場もおおい。

NEXT ファミリーベーシックは、スクリプト言語じゃないかと思っています。

みんなおいでよ、たのしいから。

そんな想いもバックグラウンドにあり、もちろん好きな WordPress のこともあり、今回「文章」を書かせて頂いています。 古き良き熱意も、それから感じ取って頂ければこれ以上ないです…!。

詳細は明日。 🙂

2 Comments

Comment

  1. From: Masayan - 2006/5/17 Wednesday Morning (Comment)

    こちらもやんわりと攻撃を始めました。(笑

    残るは「大本命」のみ。:cool:

  2. From: ひろまさ - 2006/5/17 Wednesday Nighttime (Comment)

    むふふ、ハリーポッターを目指します :mrgreen:


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

33 queries. 0.559 seconds.

このページの先頭へ