hiromasa.zone : o)

2006/5/25 Thursday 投稿時の月齢:28.2  月名:二十九日月  潮汐:大潮 Moon:28.2[二十九日月]今日の心技体 : 好調期好調期低調期

論よりrun このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 23:59

好きな言葉と聞かれたら、いつも言うことにしている言葉。

論よりrun

一見、考え込まずにがんがんいこうぜ! というポジティブなイメージがわく言葉。 もちろんその意味も込めていっています。 🙂

実はこの言葉、Google するといっぱい出てくるので、ある世代では案外と一般的な言葉なのかもしれません。

時は戻り、あのビルゲイツが設計した BASIC 言語世代。 BASIC は PHP と同じくインタープリタ型のコンピュータ言語の名前です。 いまでも、Visual Basic としてその面影を残しています。 言葉の由来はこの BASIC からです。

プログラムには動き出すきっかけというのがあります。 たとえば PHP のコードが動くタイミングは一般的にはそのファイルをブラウザでアクセスしたときとなります。 じゃー BASIC は・・・というと、今でいうコマンドプロンプトみたいな画面からこう入力するのです。

RUN

「プログラムを走らせる」という日本語の表現は、おそらくこの run からきているものでしょう。 GO じゃなく run 。 なんとなくおしゃれな感じがします。

そしてこのとき使われる「論よりrun」の意味は、

ごちゃごちゃソースにらめっこしてないで、とりあえず動かしてエラーだしてから不具合つぶせ。

という意味です。

ある意味「思考はコンピュータに投げちゃえ!」というアバウトな言葉でもあるわけです。

ポジティブさとアバウトさの2つを兼ね備えるこの言葉、わりと自分に合っていて好んでいます。

・・・。

ようこそ WordPress の世界へ。(←無理にオチをつける

5 Comments

Trackback

  1. From: MMRT daily life - 2006/5/26 Friday Daytime (Trackback)

    MMRT用語集 -あ行-…

    いったばー 【いった・ばー】
    考え込まずにがんがんいこうぜ! というポジティブなイメージがわく言葉。当たって砕けろ!的要素が大である。
    語源は広島弁、特に福山周辺でよ (more…)

Comment

  1. From: tao - 2006/5/26 Friday Daytime (Comment)

    こんにちは!
    走らすというのはRUNから来ているのですか!
    参考になりました。:mrgreen:

  2. From: ひろまさ - 2006/5/27 Saturday Daytime (Comment)

    tao さん、こんにちはー!
    う、うそだったらごめんなさい。:mrgreen:

  3. From: Richard the Killer - 2006/5/28 Sunday Nighttime (Comment)

    プロセスを外から終了させる事を「殺す」っていう物騒な言い方するのは、やっぱり「kill」コマンドのせいだよね。
    宴会の翌朝、連絡ないまま出社してこない人にpingすることがある。
    我々の知っている「ある人物」は、pingした私ではなく別のところにreplyしてくる習性を持っているが、これは不具合だと思う。

  4. From: ひろまさ - 2006/5/30 Tuesday Nighttime (Comment)

    ルーティングテーブルがおかしくなっていますね。。 😳
    traceroute で、”なめて”おきます。。:mrgreen:


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

30 queries. 0.321 seconds.

このページの先頭へ