hiromasa.zone : o)

2007/1/6 Saturday 投稿時の月齢:16.5  月名:立待月  潮汐:大潮 Moon:16.5[立待月]今日の心技体 : 好調期好調期好調期

Re: 今もまだ聴こえているあのメロディを口ずさんで このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 晴のち雨(6/-3) ひろまさ @ 0:57

20歳のころの体験談。 時は今から 12 年さかのぼり、1995 年 夏。

社会生活と子供の遊びが交錯する 20 歳前後の経験というのは、もしかするとその後の考え方や行動パターンに直結する大切な時期なのかもしれません。

今もまだ聴こえているあのメロディを口ずさんで

口述筆記っぽく書いてみましたが、読み返すとホント、救いがない文章ですな。
書いてて何度も消してしまいたくなりましたが、これも私の人生です。
8日のJ-WAVE TOMORROW特別番組に合わせて、膿を出してみました。

皆さんの「二十歳のころ」を聞いてみたいような気がします。

将来が見え隠れし、ああでもない、こうでもないと心が揺れ動くときに、ぼくは何をやっていたか。

……思い出してしまいました。

えろげーつくってた。。orz

いやぁ大まじめなときに大ネタを炸裂させてしまいました。。 ホントすいません。。

適当メモ – maple4estry – >>突然思い出したこと3 – 同人ソフト制作記 1995年 電脳の中の廓 –

おれはあの夏の日の精神を忘れない。
たしか 1995年、夏休み。当時まだ学生。 同級生からの突然の招集により、「同人ソフト」を作ることになった。 そんな物語…。
おれ 「昔、同人ソフトを作ったことがある…」
この一言の全貌がついに明かされる。
いろいろコンピュータにまつわる懐かしい話も出てきますので、ノスタルジーに浸りたい方、どうぞ読んでください。

昔かいたもので少し長いですが、ひまだったら読んでみてください。 なんかね、夢が無くなったコンピュータ産業に辟易している方にちょっとでも勇気になったら。 忘れかけていた気持ちをもう一度。 🙂

こんなことでも楽しかった 20歳。 ほぼ自分の将来像もみえてしまって、それでもなんとなくちょっとでも変わったことをしてみたくて、いろいろ模索していたように思います。 見果てぬ夢、机上の空論、いつも友達とはそんなあほばなしをして過ごす毎日。

いまもそんな気持ちをもつやつは、いまでも変わったことをして、忘れたやつは想い出として楽しむ。 当時の友達とたまにはなすと、当時の夢と現実が合間みられる微妙な会話がくりひろげられます。

いまでも会う数少ない友達のひとり、上のえろげ~の音楽をいっしょにつくった TKN。 ゲームには収録されていませんが、そのとき彼と一緒に作った曲があります。 はじめてぼくが作曲ということをした曲。 

(IE の方は2回再生ボタンをクリックしてください)

HDT001 (1995年 / 曲名なし)
作曲 : hiromasa & TKN
編曲 : hiromasa & TKN

今もまだ聴こえているあのメロディを口ずさんで。

まだ少し夢はある。

4 Comments

Comment

  1. From: 砂原いつき - 2007/1/6 Saturday Nighttime (Comment)

    お疲れ様でした~:razz:

    95年といえばWin95が発売された年ですね。
    あのころにゲーム作っちゃってたなんて、やっぱりすごいなぁ。

  2. From: ひろまさ - 2007/1/6 Saturday Nighttime (Comment)

    砂原たん、こんばんは。 😳
    いやいやお恥ずかしい。。 若気の至りの暴露をしてみました。。

  3. From: HYROX - 2007/1/10 Wednesday Nighttime (Comment)

    お久しぶりです。HYROXです。
    僕も昔エロゲー会社で作ってました(笑)
    なにか共通点ができたみたいでうれしい。
    僕の場合はhiromasaさんのように本格的にプログラミングする技術はなかったので、Macromedia社(現在はAdobe社)のDirectorというソフトを使って作っていました。ご存じでしょうか。RINGOという言語で今はShockWaveもそれほど流行っていなくてFlashに変わっていきましたけれど・・。

  4. From: ひろまさ - 2007/1/11 Thursday Morning (Comment)

    HYROX さん、おはようございます。 🙂

    いや~そうでしたか、びっくりです。 もういっこのほうでもコメントさせていただいておりますが、HYROX さんとは恐るべき共通点がもう一つあることが発覚しました。。(笑)

    RINGO って ActionScript の前身の言語でしたっけ? Director 使えると便利そうですね~。 ぼくらは全然わからずやっていたので、いまみたらたぶんはちゃめちゃで倒れるとおもいます。。 :mrgreen:


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

35 queries. 0.652 seconds.

このページの先頭へ