hiromasa.zone : o)

2005/4/23 Saturday 投稿時の月齢:14.9  月名:十五夜  潮汐:大潮 Moon:14.9[十五夜]今日の心技体 : 低調期好調期好調期

google のページランク このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 19:19

検索サイト google でなにかしらの検索をかけた際の表示順は、google がそのページに個別に設定している “ページランク” と そのページに含まれる被検索単語の条件によって決まります。

そのページのページランクは、リンク数やリンク元ページのページランクで決まるとされています。(高いランクのページからリンクが張られると、そのページもまた強くなる) また、出現頻度が多かったり特定の目立つタグでくくられた単語は、被検索単語とされたときに google に表示される可能性が上がります。

この辺は SEO(検索エンジン最適化)手法という名前で研究の対象になっていて、なかなか興味深いです。 前にこの世に存在しない単語である「ゴッゴル」を google のトップにだすコンテンストが行われていたりしましたね。

このサイトで使っている WordPress (ME) ですが、かなり SEO を考慮して作られている気がします。

ブログのエントリ名を <title> タグでくくってくれたり、URI も クローラで拾われるように短く生成していたり(長い URL はクローラに嫌われると言われている)、その URI パラメータもちょっと加工していて親ページからページランクが引き継がれるようになっていたり(たぶんなのですが)しています。

まー、なにはともあれ面白いページを作ることが一番なのですが、せっかく良いページを作っても、ちょっとした間違いで日の目を見ないのも損ですので、たまに意識してやってみるといいかもしれません。

今日、hiromasa.zone ブログで使わせて頂いている WordPress ME のオフィシャルページを見ていたところ、自分がジオシティーズでやっているページを紹介して頂いていることを発見! めちゃくちゃ驚きました。。

ページランクとかそういうのではなく、本家からのリンクは普通に嬉しかったです。 :-) WordPress ME 、影ながら応援しております。

1 Comment

Trackback

  1. From: ブログで音楽を流す方法 - 2006/2/25 Saturday Morning (Trackback)

    SEESAAメンテその後とページランク…

    知らないうちにこのブログのGoogleページランクが4になってました。 しばらく調べてなかったので1~3を見逃しました。(ずっと0だと思ってた)orz タイトルは意味深 (more…)

Comment


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

34 queries. 0.463 seconds.

このページの先頭へ