hiromasa.zone : o)

2005/4/24 Sunday 投稿時の月齢:16.0  月名:立待月  潮汐:大潮 Moon:16.0[立待月]今日の心技体 : 低調期好調期好調期

スパムメールの特徴 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 19:46

自分のメールボックスに1日にくるスパムは、だいたい10通前後。メールの疎通確認試験がわりになっていいかな、くらいにしか思ってないので、特に腹も立たないのですが、RFC にそっていない変なメールはなんとなくいやです。

一番よくあるのが、Subject に Shift_JIS をそのままつっこんできているメール。Mozilla Thunderbird だとこの件名は、「????????????」になります。

あと特徴的なのは、

Content-Type: text/plain; charset=”SHIFT_JIS”

Content-Transfer-Encoding: 7bit

というヘッダ。

日本語のスパムはこのヘッダもっているのが多いので、これで振り分けるといい感じかもしれません。

これは・・・、スパム送信ソフトのプログラマーの最後の良心でしょうか。 🙂

4 Comments

Comment

  1. From: today - 2005/4/25 Monday Nighttime (Comment)

    うちに来るスパムは90%以上fromがhotmailなのでそろそろ無条件削除しようかと考え中。

    メールソフトで振り分けるんじゃなく、受信するときに自動削除。 家族や友達や会社の人でhotmail使っている人も居ないし問題ないかな?

    HPでも注意書きでhotmailは受け取れないことを記述すれば良いかな?

  2. From: ひろまさ - 2005/4/25 Monday Daytime (Comment)

    hotmail 多いよねー。

    hotmail から本当にちゃんとメールを送ると、X-Originating-IP: っていうヘッダがもれなくついてくるので、From: が hotmail なのに、このヘッダがないメールを削除するといいかも。まぁ使っている人いないなら無条件に消してもいいよね。

    あと、上で書いた「charset=”SHIFT_JIS”」も迷惑メール判定。普通のメーラはこんなのださないので、結構強力。

    Mozilla Thunderbird は迷惑メール食べさせると学習するので、うちでは一応振り分けてます。

  3. From: today - 2005/4/25 Monday Nighttime (Comment)

    うちには「charset=”SHIFT_JIS”」のメールは来ないですね。
    そのかわり「ケーブルテレビに加入しなくても無料で全チャンネル見れる」のメールは「X-Mailer: Becky!」で送ってきます。
    アダルトサイト誘導メールは「X-Mailer: DouhouHaishin ver2.00」で配信しているのがほとんどみたいです。

  4. From: ひろまさ - 2005/4/25 Monday Nighttime (Comment)

    お、なるほど。早速「X-Mailer: DouhouHaishin ver2.00」を登録しました。

    最近、ブログへのコメントスパムも結構くるようになってきました。 挙動みるのもあきてきたので、そろそろアクセス禁止ホストにしよう。。


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.370 seconds.

このページの先頭へ