hiromasa.zone : o)

2005/5/5 Thursday 投稿時の月齢:26.6  月名:二十七日月  潮汐:中潮 Moon:26.6[二十七日月]今日の心技体 : 好調期低調期低調期

ブログ ping 更新サイト このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 11:03

ブログからの更新 ping の受信をしてその情報を記載してくれる、ブログのポータルというべきサイトがいくつかあります。(正式名称は何というのだろう・・・)

ここのサイトも Myblog japan さんに更新 ping を飛ばしています。更新 ping を飛ばすと、Myblog japan さんに、サイトへのリンクと題名が記載されます。

ちょっと仕組みを知りたいというのもありましたので、最初に ping をうってみたときに実装を調べてみました。

  • hiromasa.zone から XML-RPC (weblogUpdates.ping メソッド)で ping 受付サーバに、サイト名と”ブログトップページURL” を POST する
  • ping 受付サーバは、POST された XML情報に含まれる”ブログトップページURL” にアクセスをして そのHTML を得る。そのHTML を解析し、 <link rel=”alternate” type=”application/rss+xml” title=”RSS 2.0″ href=”URL”> 等から RSS の URL を取得する
  • ping 受付サーバは、取得した RSS の URL にアクセスし、最新の記事のURL、タイトル、要約等を取得しサイトに記載する

となっているようです。(たぶん) サーバが RSS を取りに来るのがミソですね。

さて、この ping サーバですが恐ろしい量の ping を受け付けているようで、100件くらいの表示は 1分たたずに流れていきます。 それだけ、ブログが存在しているということですね。 すごい。

1 Comment

Comment

  1. From: にほんブログ村 村長 - 2005/5/23 Monday Nighttime (Comment)

    こんにちは。
    にほんブログ村という ブログ検索エンジンを運営しております。
    ブログ見させていただきました、
    MyblogさんのPingの量は確かに恐ろしい量ですよね。
    数百件が1分で流れていくのは壮観ですよね。
    もしよろしければ 私たちの Pingサーバーも送信先一覧に加えていただけないでしょうか?
    勝手な話で大変申し訳ございませんが よろしければどうかお願い申し上げます。

    にほんブログ村 Pingサーバー広場
    http://ping.blogmura.jp/
      
    更新通知Ping送信先サーバーURL
    http://ping.blogmura.jp/rpc/ ← Ping送り先


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

30 queries. 0.304 seconds.

このページの先頭へ