hiromasa.zone : o)

2005/8/22 Monday 投稿時の月齢:17.9  月名:居待月  潮汐:中潮 Moon:17.9[居待月]今日の心技体 : 好調期好調前不安定期低調期

携帯電話対応 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 23:52

携帯CMで盛んに “フルブラウザ” という文句を聞くようになってきました。

なにがフルなのかはよく分からないですが、普通(?)に HTML をレンダリングする、携帯電話に搭載されたブラウザのことを指し示します。

ドコモの携帯電話だと、携帯ネイティブ組み込みのフルブラウザと i アプリ (Java) を使ったブラウザに分けることが出来ます。

仕組み的にはネイティブ組み込みブラウザは、通常のブラウザと一緒で HTTP を使って HTML を取得し、携帯内部で HTML を組み立てて画面を表示します。

一方、Java を使っているほうは、フルブラウザを提供するサーバと Java のクライアントがセットになっていて、サーバサイドで HTML を解析し、クライアントにはレンダリングした結果(文字の場所とか色とか)を戻して、表示だけをしているようです。 おそらく、携帯には独自の画面定義文字列だけが戻ってきていると思われます。

後者のほうがパケット量やレンダリング速度に優れると思いますが、サーバサイド HTML レンダラのできはまだまだなようで、サイトによっては”フル” とまではいかないようです。 いくつか使ってみましたが、今のところ全て CSS は無視されました。

で、ちょっと気になったのが次の記事。

Opera、Java対応携帯向けのフルブラウザ「Opera Mini」

Opera Miniサーバーはパソコン向けブラウザのOperaと同等のレンダリングエンジンを搭載しており、スモールスクリーンレンダリング技術による表示の調整やデータの圧縮を行なってから端末のOpera Miniにデータを送信する。HTML、XHTML、WML、CSSに対応するが、Flashには未対応。

ネイティブ組み込みブラウザでよく使われている Opera のサーバサイド版がでた模様です。 まだ、採用しているコンテンツプロバイダはないですが、Opera レンダラを使えるのは強いですね。 どこかやらないかな・・・。

てなわけで、記事とは全然関係ないですがブログの携帯電話対応をしてみました。

ケータイでWordPressを閲覧 – Nao’s PukiWiki

WordPressでケータイ用のプログラムを書いて見ようと思いました。画面のイメージはMT4iを参考にして、似たような操作性を実現することとし、とりあえず投稿内容が読めればいいやという感じで作成したのがこのプログラムです。 WordPressME v1.2.1で動作確認済み。

wp-ktai を使わせて頂きました。 携帯電話の(ミニ)ブラウザ対応って結構大変なのですよね・・・。 感謝です。

UserAgent での振り分けはしていないので、URL が違います。

http://zone.maple4ever.net/blog/wp-ktai.php

入り口はこちらデス。

4 Comments

Trackback

  1. From: びんさんのマジかよー - 2005/8/24 Wednesday Nighttime (Trackback)

    携帯でブログを

    携帯電話からも自分のブログをwp-ktai.phpを使って確認したりして使っていた。先日までは何も問題なく使っていたのだが携帯を機種変更したら文字化けして記事が読めない  なんでよ~…

Comment

  1. From: yutaka - 2005/8/24 Wednesday Nighttime (Comment)

    hiromasaさんこんにちわ
    この記事について少し教えて頂けないでしょうか?
    私も同じくwp-ktai.phpを使っているのですが、この度携帯をSH505is(ムーバ)からSH901is(フォーマ)に換えたところサイトが文字化けし、読めなくなりました。
    http://fish1091.com/wordpress/wp-ktai.php
    サイトはUTF-8なのでwp-ktai.phpもUTF-8で使っております。hiromasaさんのブログはブラウザで見ても文字化けせず読めますが私のブログはブラウザで開いても文字化けします。何処に原因があるのでしょうか?お暇なときにでも教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  2. From: ひろまさ - 2005/8/24 Wednesday Nighttime (Comment)

    こんにちは。 🙂
    台風来てますね・・・。 神奈川は涼しいです。。

    >私も同じくwp-ktai.phpを使っているのですが、この度携帯をSH505is(ムーバ)からSH901is(フォーマ)に換えたところサイトが文字化けし、読めなくなりました。

    携帯電話って UTF-8 を読めるのと読めないのあるんですよね。 wp-ktai.php は、携帯電話で標準的に使われている Shift_JIS に変換して出力するようになっているようです。

    wp-ktai.php の最後の行、
    echo mb_convert_encoding($echostring, "sjis", "auto");
    をコメントアウトされていますか?ここで、UTF-8 → Shift_JIS をしてくれています。 もしハズされていたら元に戻すと化けなくなると思います。

    もしくは、やっぱり出力はUTF-8 が良い、ということでしたら、231行目付近
    $echostring .= '<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS" />';
    の Shift_JIS を UTF-8 に変えてみてください。

    たぶん、SH505is のブラウザは meta の内容を見ないで文字コードの判定をしていたのでうまく表示できていたのだと思います。

    なにか不明点あればご連絡下さい。 🙂

  3. From: yutaka - 2005/8/24 Wednesday Nighttime (Comment)

    >Shift_JIS を UTF-8 に変えてみてください。

    ひろまささん、有り難うございました。ブラウザからも携帯からも文字化け無く読めるようになりました。同じメーカーの携帯でも違うんですねぇ。
    本当に有り難うございました m(_ _)m


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

36 queries. 0.492 seconds.

このページの先頭へ