hiromasa.zone : o)

2005/2/8 Tuesday 投稿時の月齢:29.2  月名:月隠  潮汐:大潮 Moon:29.2[月隠]今日の心技体 : 好調期好調期好調期

フィッシング詐欺 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 17:31

フィッシング詐欺が日本でも流行りだしているらしい。

URL だけで接続の信用がなりたつ脆弱な世界だ。かつ普通の人は URL すらみていないだろうから、結構な被害がでそうです。

ページにホログラフィーを張るわけにもいかないし、技術的な対抗策としては https の証明書くらいなんだろうけど、これも証明書見ない人には意味がない。

Netscape の新しいバージョンでは、信用できるサイトや、詐欺サイトを登録されているものと比較してメッセージを出す機能があるらしい。 これも一つの現実的な解だと思うが、いたちごっこではある。

物理的にお店を訪れる取引と、バーチャル上の実体が分からないものに対する取引では、いまのところ信用に対する情報量がまったく違う。

その URL。思っているサービスに つながって いますか?

もしかすると、URLの接続先は正しいのに、”だまされて” いる可能性もあります。この場合は、フィッシングじゃなくてタダの詐欺となりますが。 : o)

No Comments


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

29 queries. 0.310 seconds.

このページの先頭へ