hiromasa.zone : o)

2007/7/24 Tuesday 投稿時の月齢:9.8  月名:十日月  潮汐:長潮 Moon:9.8[十日月]今日の心技体 : 好調期好調期好調前不安定期

何か資格でも取ろうか… このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 晴れ ひろまさ @ 8:00

Otsukare さんが資格をとっているエントリーをみて、ぼくもなにか受けてみたいと思ったのです。 学生の頃は受けれるものがあったらいろいろとってみていたんですが、会社入ってからは全然。 CISCO の CCNA が最後かな・・・(CISCO 社のスイッチ/ルータの試験)。 あ!普通自動車免許は1年前だ!(笑)

十六夜.JP ≫ アーカイブ ≫ 第2種電気工事士試験(実技編)

電工2種の実技試験を受けてきました。

試験特有のドキドキ感覚が伝わってきました。 🙂

ぼくがいま持っているのは、やはりというかなんというか情報処理系の資格ばかり。 国家資格が1種(現ソフトウェア開発技術者)、2種(現基本情報技術者)、シスアド(現初級システムアドミニストレータ)。 企業でやっているのが、なにかいろいろ。 Oracle は結局とりそこねた。 もう10年もたってしまっているのですね~。 高度情報処理技術者系はサボライズ。。

2種は結構勉強したのですが、1種はわりとのりでうけて合格した覚えがあります。 なんにせよ、コンピュータ系の資格は”免許”じゃないので、とったからといって取り立てて何かあるわけでもないのですが、なんとなく人に説明するときは楽だなと感じます。

たとえばですが、お客さんに「PHP できますか?」って問われたとすると、いまのぼくはとても困ります。 どこまでできれば、”できる” というのかが分からない。 汎用言語なので、そりゃなんとなくは書けますよ。 でも、細かい言語仕様とか特有のボキャブラリ、テクニック、周辺のフレームワーク・ライブラリ等々、全然分かりません。 できるというレベルではない。 (ということを正直に言うしかない)

たまに、hello world かけたくらいのレベルで “できる” といって現場にくる人がいて、本人含めてみんなして困っちゃうことがあります。 それくらい人が口にする”できる”というレベルにはばらつきがあって難しいと感じます。 コンピュータ系の資格は、そのレベルをある程度まででも絞ってくれるので便利です。

てなわけで、本業で PHP 使うことはないのですが、せっかくちょっとかじったことなので、Zend の PHP Certification は前から気になっていた存在でした。

Zend / Where PHP meets eBusiness : Zend PHP Certification

PHPの知識と技術力を証明することができる世界統一の認定資格です。Zend PHP Certificationを取得することによって、PHPの技術スキルを証明することが可能となり、就労する際のスキル証明とすることが可能です。

民間の試験なので結構高いんですよね。。 会社からはでないだろうし。。 おまけに受かる自信まったくなし。(笑)

ちなみに、これらコンピュータ試験が仮に “免許” だとすると、その免停は “マウス取り上げの刑”。

これがホントのねずみ取り、なんて。(←オチ

9 Comments

Comment

  1. From: aka - 2007/7/24 Tuesday Daytime (Comment)

    マウスを使えないならキーボードでやればいいじゃない 😛

  2. From: おで - 2007/7/25 Wednesday Nighttime (Comment)

    キーボードがダメなら、音声認識(マイク)でやればいいじゃない 😎

    そうそう、僕もPHPできません!! 😈

  3. From: ひろまさ - 2007/7/25 Wednesday Nighttime (Comment)

    みんなして、ぼけをくずさないで。。(笑)

  4. From: aburi - 2007/7/25 Wednesday Nighttime (Comment)

    たまーに、「できる」って言って入ってきたけど、まーったく知識のない人もいますネ:cry:

    ちなみに、自分は聞かれたときに「人並みにはできマス」って答えてます(w

  5. From: ひかげstyle - 2007/7/25 Wednesday Morning (Comment)

    おひさしぶりのひかげです。

    単位の無いものの表現は難しいですね。
    こちらの記事を読んで、「痛さを表す単位の話」を思い出しました。

  6. From: mazdakam - 2007/7/27 Friday Morning (Comment)

    hi i look for emoticons plugin for bbpress but i cant read your page so your language is not english 🙂

    if you can help me with this plug in please send it to me
    thx:wink:

  7. From: ひろまさ - 2007/7/29 Sunday Nighttime (Comment)

    ハナゲ・・・ 懐かしい、、(笑) 1PHP とかあればいいんですけどね~。 😳

    Hi, mazdakam

    emoticons plugin for bbpress 0.8.2, coming soon. wait a minite. 😀

  8. From: aka - 2007/8/3 Friday Nighttime (Comment)

    そんな音声認識の現状
    http://www.youtube.com/watch?v=KyLqUf4cdwc

  9. From: ひろまさ - 2007/8/4 Saturday Morning (Comment)

    そういやついているんですよね(笑) 今度やってみよう 😆


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.377 seconds.

このページの先頭へ