hiromasa.zone : o)

2005/7/12 Tuesday 投稿時の月齢:6.3  月名:七日月  潮汐:小潮 Moon:6.3[七日月]今日の心技体 : 低調期低調期低調期

案外知らない JavaScript このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 20:19

WP の管理画面にボタンを追加しようというお話の中、久しぶりに JavaScript をちょこっといじってみました。

JavaScript の華といえば、Dynamic HTML。 HTML をユーザ操作等に応じて動的に内容変更できるわけです。 最近(?)流行の AJax は、変更内容をサーバに通信にいき表示する技術です。 簡単に言えば同じページなのに、操作に応じて違う情報をどんどん表示できる、、ってことですね。

Google Maps

一番分かりやすいデモはここでしょう。 ブラウザなのに地図をドラッグできて摩訶不思議。

というわけで、昔は環境依存とかいろいろあってあんまり使いたくなかった JavaScript ですが、今になって本領発揮といったところです。

ちなみに、Google Maps ですが衛星写真を使っているのでかなり細かいところまで見えるそうです。 今自分の地域みようとしたのですが、止まってしまって見れない・・・。

しかし、地図ソフトの本命はこっちだ!! (本題からはずれまくり 🙂

地球全体から道路1本まで眺められるNASA製3D地球儀ソフト「NASA World Wind」

NASA バンザイ。 っていうかんじで、ちょっと旬をすぎてますが再紹介。

NASA World Wind

NASA World Wind

NASA World Wind

3Dでぐりぐりまわして世界旅行できます。 ちょっと予断すると普通に2時間くらい経過しますのでやりすぎにはご注意を・・・。

ソフト入れなくてもこの辺からお手軽に見れます。

World Wind Hotspots – View Hotspot

左のサイドバーから、いろいろどうぞ。

1 Comment


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

29 queries. 0.337 seconds.

このページの先頭へ