hiromasa.zone : o)

2005/8/1 Monday 投稿時の月齢:26.4  月名:二十七日月  潮汐:中潮 Moon:26.4[二十七日月]今日の心技体 : 低調前不安定期好調期低調期

ぼくと天体望遠鏡 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 21:06

実家は当時通っていた小学校のすぐ近くあります。 小学校まで30秒で通えるという好条件(?)。 すぐ到着するので「寄り道」というのをしたことがありません。 してみたかった。 しかし、中学は歩いて30分という悪条件。。たぶん学校一番くらいの遠さでした。

小学生の時 に “天体望遠鏡” を持っていました。 望遠鏡は窓から見えるところに置いてあることが多かったので、同じ小学校に通ってた人はうちに天体望遠鏡があることを結構知っていたらしい。 ぼくのことは知らなくても、家を言うと「あ~天体望遠鏡の」っていわれたこともしばしば。 たしかにあんまり望遠鏡を好んで買う人いないですよね、

望遠鏡を使って観ていたのは、、月。 基本です。 そして、それ以外みたことがない・・・。 無理だったんです、それ以外の星にあわせるのが。 :-) でも、月のクレータは神秘的で、時間を忘れてみていました。

ということで、Chameleon Cyber さんで WordPress のエントリに月齢をいれてくれるプラグインが公開されました。

MoonPhase Ver.0.9.1 -月齢表示プラグイン公開-

 昨夜作った月齢表示プラグイン「MoonPhase」を公開します。

う~ん、いいですねー。月

月齢と人の行動は結びついているのか、、エントリの内容とその日の月齢を見比べてみるのも面白いかもしれないですね。 🙂

5 Comments

Trackback

  1. From: 絵本世界出版への道 - 2005/8/31 Wednesday Morning (Trackback)

    星座ガイド

    夜はすっかり涼しくなりましたねぇ。
    田舎はすっかり秋……ヽ( ´ー`)ノ

    今週の土日うまくいけば連休!!!

    ここで ようやく登場するかもな 天体望遠鏡。ヽ(^^ ゞ

    GETしてからすでに1年以上は経っています……(一度も見たことない)
    これは問題です 見なき

Comment

  1. From: chameleon - 2005/8/1 Monday Nighttime (Comment)

    MoonPhaseを使ってくださってどうもありがとうございます。
    天体望遠鏡で、夜空を見たときはホントにわくわくしました。もっとも、今では夜が明るすぎて普通の望遠鏡では厳しいですが。
    明るいところでも、CCDで撮像するタイプの望遠鏡だと、驚くほどくっきりと星が写ります。もう、目で直接見るには街は明るすぎるんですね。
    ただ、CPU並にガンガン冷却してやらないとダメなんです、CCDを。ペルチェ素子って言うやつなんですが、この装備だと、ぱっと見、絶対変な人にしか見えません。(天体望遠鏡ならぬ変○望遠鏡・・・)

  2. From: ひろまさ - 2005/8/2 Tuesday Morning (Comment)

    うわー望遠鏡、進化しているんですね。CCD望遠鏡インターネットでみてみました。 本体もステラナビゲータと連携して動いたりするのか・・・。 すごい。
    空明るいですよね。マックホルツ彗星も残念ながらみれませんでした。

    MoonPhase どうもありがとうございました。家にいながら空に思いをはせられます。 🙂

  3. From: haru - 2005/8/31 Wednesday Morning (Comment)

    はじめまして。
    天体望遠鏡をキーワードにTBさせていただきました。
    宜しくお願いいたします☆


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.444 seconds.

このページの先頭へ