hiromasa.zone : o)

2006/4/5 Wednesday 投稿時の月齢:6.6  月名:七日月  潮汐:小潮 Moon:6.6[七日月]今日の心技体 : 好調期低調期好調期

オープンソースのアプリケーション このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 0:59

Web アプリケーションやサーバソフトウェアでは恐るべき強さを発揮しているオープンソフトウェア。 Apache や MySQL、PHP、等々、商用のソフトウェアを脅かす数多くのソフトウェアがあります。しかし、ことクライアントデスクトップ環境のソフトウェアとなると Microsoft Office や、PhotoShop、Illustrator などの牙城はなかなか崩すことが出来ないようです。

もちろんファイルフォーマットや使い慣れのせいもありますが、機能的にやはりまだまだ劣っているという認識が高いようです。

じゃー本当にそうなのか、ということでためしてがってん。 最近わざとオープンソース陣営のソフトを使うように心がけていました。

まずは、Microsoft Excel 対 OpenOffice Calc。 下は OpenOffce Calc の図。(中身はぼかし)

oocalc.png

職業柄よく Microsoft Excel を使います。 といっても表計算としてつかうわけではなく、「表」をつくることが多いです。そういう観点だと OpenOffice Calc 問題なし。 若干、結合セルの扱いがへたなようですがあとは普通以上に使えました。 Excel 使いの方は、CTRL+1 に「セルの書式設定」、CTRL+Y  に「繰り返し」を割り当てると良いでしょう。 🙂

次は、ベクタードローツールの雄、Inkscape

inkscape.png

イラストまでは描きませんが、よくブロック図なんかを書くことがあるのでこちらを利用。 透過の扱いが、よすぎます。おまけに PNG でエクスポートできるので、Web で図を描く方にはとても良いのではないでしょうか。(ただし、IE がアルファブレンディング付きの PNG の扱いが苦手なのでそこは注意です)

どちらのソフトも、Windows / Linux / Mac OS X とマルチプラットフォーム。 どこにいっても使える環境はこのうえなく素敵です。 今後とも若干意地になって使っていきたいと思います。 😛

No Comments


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

32 queries. 0.551 seconds.

このページの先頭へ