hiromasa.zone : o)

2005/8/15 Monday 投稿時の月齢:10.8  月名:十日余の月  潮汐:若潮 Moon:10.8[十日余の月]今日の心技体 : 好調前不安定期低調期好調期

WordPress にくるスパムコメントを対策してみる このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 21:37

最近、さすがに我慢できないくらいスパムコメントがくるようになりました。

SPAM

今までは .htaccess と 禁止ワードで応戦していましたが、飽きました。 🙂

うちにくるスパムは URL 解析して投稿 しているわけではなく、いい加減に wp-comment-post.php に POST しているだけなようなので、URL にひとつパラメータを追加してチェックすれば回避できそうです。

ということで、 

Comment Spam Plugin 1.1

This plugin attempts to prevent comment spam by appending a parameter to the query string of the comment-post URL.

こちらのプラグインが丁度良さそうなので導入。

WP のフィルターに コメントPOST の URL をフックする関数がないので、どのように URL 書き換えを実装しているのかな? と興味を持ちソースを見てみると、PHP の ob_start() 関数で出力バッファごとフックして書き換えていました。 なるほど、この手があったかー。

導入はファイルコピー後、プラグインを有効化するだけで OK です。

なんだか、Duke とか  PHASER とか ひみこーど とかいろいろなことを思い出しました。 🙂

追記。

どうも、このプラグインをいれるとトラックバックができなくなってしまう模様。ちょっとハズします。 なおせるかな・・・。

1 Comment

Comment

  1. From: ひろまさ - 2005/8/15 Monday Nighttime (Comment)

    コメントの試験です。


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.439 seconds.

このページの先頭へ