hiromasa.zone : o)

2005/9/5 Monday 投稿時の月齢:2.1  月名:三日月  潮汐:中潮 Moon:2.1[三日月]今日の心技体 : 低調期低調前不安定期好調期

なぞのコンピュータ業界用語1 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 22:01

どこの業界でもあるであろう、謎の用語。

コンピュータの世界も例外ではなく意味不明な業界用語は沢山あります。 インターネットの普及によって業界用語がそのまま一般におりてしまっていることも多いので、普通の人が混乱するのはよく分かります。

周りが使っているから…、7割以上が「理解していない IT 用語使う」

アルファベットで構成された IT 用語の意味がわからず、調べようとしてもまた意味のわからない言葉で説明される――そんな経験はないだろうか。もっと簡単な言葉が必要とされている。専門用語がわからない人は新しい技術を使った製品の購入を遅らせる 傾向 もあるというのだから。

なるほど、なるほど。 「クッキー」、「プロキシ」、「MP3」、「Bluetooth」、「メガピクセル」、「Blog」 が謎めいているらしい。

・・・自分がコンピュータに詳しくない人に聞かれたらなんと答えるんだろう。。 やってみよう。。

「クッキー」

(いきなり難問。。)

おれ回答 : インターネットを見てる時に、見ている先のページがあなたを特定するのに使う識別子の名前です。 以前に接続したことがあるかどうかとか、そのページの中で前の画面が何だったかとかを調べるために使います。 ブラウザが、相手のページから食べさせられるのでクッキー♪(これはホントは嘘)。

(などと煙に巻いてみる。。 なにかクッキーについて不安そうだったら消し方を教えてあげます。)

「プロキシ」

(これは会社に居るときに出てくるのでしょうか。 システム管理者が「プロキシおちた」とか「IE にプロキシ設定しないとみれない」とかいうから覚えたのかな。。 まさか、プロキシ通して匿名・・・ってやつでは今時あるまい。)

おれ回答 : 使っているパソコンからインターネットを見るときに、直接相手先のページに接続しないで、いったんプロキシというサーバに接続してから相手をみることがあるんですよね。 こうするとプロキシが “みんながみるページ” を知ることが出来ます。 アクセスの多いページはプロキシが保存していて、ページを見るときに相手に接続することなくプロキシがすぐにパソコンに返してくるんです。 こうすると、接続距離が短くなるので速くページが表示されるわけです。

(・・・と、それとなく、会社にいるときインターネットをすると、あなたがどこを見ているのかプロキシみれば分かっちゃうんだよ、ということを知らせ、仕事中に変なページを見ないよう啓発を促します。 :-P)

「MP3」

(意外に音楽がファイルになるという感覚は一般には少ないので、、)

おれ回答 : CD に入っている音楽なんかを、パソコンで聞けるようにファイルにすることができるのですが、その形式の一つです。 音楽って普通にファイル変換にすると異常に大きくなるのですが、大きくならないように圧縮をかけたのが MP3 という種類のファイルです。 普通のファイルだと1曲 フロッピー 20枚くらいかかるんですが、MP3 にすると 2枚くらいですむんです。 あとは、パソコンのファイルなのでダブルクリックすると聞けます。 流行っている iPod とかも MP3 にしておけば、転送してきけたりしますねー。

(聞いたことありそうな iPod を含めてみて、様子をうかがってみます。)

うーん難しい。 ここまで書くのに相当かかりました。 🙂

そういえば全然関係ないですが、以前実家の母親が Windows 2000 の操作中に、

不正な処理を行いました

のダイアログが表示され、

ワタシは不正な処理なんかしてない!!

って怒っていました。 たしかに。 😛

これが聞こえたのか、XP から「ご迷惑おかけしています」に変りましたね。 他会社のソフトのクラッシュまで謝っている Microsoft が、ちょっと不憫に思えました。

2 Comments

Comment

  1. From: TKN - 2005/9/7 Wednesday Morning (Comment)

    先ほど、シャワーを浴びてて、ふと思い出した言葉があります。
    ”論よりRUN”
    なつかしくない?

  2. From: ひろまさ - 2005/9/7 Wednesday Daytime (Comment)

    ”論よりRUN” 現役で使っています。 😛
    でもよく考えると、最近 RUN って打たないんですよね。。(笑


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.401 seconds.

このページの先頭へ