hiromasa.zone : o)

2005/3/19 Saturday 投稿時の月齢:9.4  月名:十日月  潮汐:長潮 Moon:9.4[十日月]今日の心技体 : 低調期好調期低調期

PointCast を思い出した このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 18:47

掲示板で、かずくんが PC接続 FMラジオ のことを書いていて、思い出した「見えるラジオ」。

PUSH 型コンテンツ配信というのが昔から好きで、「見えるラジオ」を買ってみたり、ポケベルの「インフォチャネル」が見たくて、高い漢字対応のポケベル契約をしていたりしていた。

パソコンでのPUSH型配信の元祖、「PointCast」も思い出す。(ソフト名を思い出すのに 20分を要した・・・)

インターネット経由でニュースの自動ダウンロードが行われ、オフ読みできるツールで非常に便利だった。 「サービスが終了」の情報が、同ソフトを通じて PUSH配信されてきたときは、アニメの最終回を見終わった後の心境に似ていた・・・。

インターネットでのPUSH型配信のビジネスモデルはなかなか難しそうだが、利用者側としては非常に便利であり、攻撃的に使わなければいけないWebに比べて娯楽性が高い分野だ。

インターネットアプリケーションの違った一面を世間に示すという意味でも、どこかががんばってほしいものです。

No Comments


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

29 queries. 0.377 seconds.

このページの先頭へ