hiromasa.zone : o)

2005/9/7 Wednesday 投稿時の月齢:4.0  月名:五日月  潮汐:中潮 Moon:4.0[五日月]今日の心技体 : 低調期低調前不安定期好調期

bstat と JpGraph このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 19:40

昨日の bstat プラグインで取得したデータをグラフ化してみようとしています。標準でもパルスグラフ(?) が出力できるのですが、普通のグラフも・・・という感じです。

PHP のグラフライブラリ JpGraph を利用してみました。 フォントを含めると 18M くらいです。 kohaku さん曰く “WordPress 本体よりでかい”。 たしかに。 😛

アクセスグラフ

上のグラフは、bstat のデータベースをリアルタイムに表示しています。(今日の時点だと2日分しかデータないのでいまいちですが) タイトルフォントにちゃんとアンチエイリアスがかかっていてすごいです。 これは GD のおかげですね。

bstat からデータをグラフ描画 PHP に直接渡したいのですが、さすがにデータ量が多くて GET では渡すことが出来ません。(img タグで表示しなければならないので POST はできない..) ということでデータベース経由でデータを渡すことになりますが、WPデータベースアクセスを伴うので、のらプラグインになっています。

JpGraph のドキュメントをちゃんと読んでいないのですが、いろいろできそうです。 kohaku さん、ちょっと待っててください。 🙂

あとあと、ちょっとエントリのタイトルと関係ないのですが bstat の管理画面で、”Top Incoming Searches” が文字化けします。 次のようにソースを修正すると化けないようです。

  1.  foreach($rows as $row){
  2.    if(($row->post_id) && ($row->comment_id)){
  3.      $url = (get_permalink($row->post_id) . "#comment-" . ($row->comment_id));
  4.    }else if($row->post_id){
  5.      $url = get_permalink($row->post_id);
  6.    }else{
  7.      $url = ($baseurl . ($row->url));
  8.      }
  9.    $charset = get_settings('blog_charset');
  10.    $report .= $before . "<a href='" . $url . "' title='" . ($row->tooltip) . "'>" . (mb_convert_encoding($row->title, $charset, 'auto')) . "</a>"  . ($row->note) . $after;
  11.    }

下から 3行目付近です。 よければどうぞ。

3 Comments

Trackback

  1. From: ぱふぅ家のホームページ - 2005/9/28 Wednesday Nighttime (Trackback)

    PHPとJpGraphで人口ピラミッドを表示する

    JpGraph は PHP のライブラリの一種で、Excel のように簡単にグラフを作成できる。QPL 1.0 (Qt Free Licensee)ライセンスにしたがい、コミュニティや教育などの非営利目的での使用に限り無料で利用できる。
    ぱふぅ家のホームページでは、管理用に、JpGraphを使ってアクセ…

Comment

  1. From: kohaku - 2005/9/7 Wednesday Nighttime (Comment)

    毎度ありがとうございます。
    文字化けも修正できました。

  2. From: ひろまさ - 2005/9/8 Thursday Nighttime (Comment)

    初稿の記事間違っていてすいません。。:oops:
    良かったです。:lol:


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

29 queries. 0.340 seconds.

このページの先頭へ