hiromasa.zone : o)

2006/1/24 Tuesday 投稿時の月齢:24.8  月名:二十五日月  潮汐:長潮 Moon:24.8[二十五日月]今日の心技体 : 低調期低調期好調期

コンピュータ使いの愉悦 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 23:59

いわゆるパーソナルコンピュータがようやく家庭に入り始めたのは、おそらく20年くらい前のこと。 いまではなんとか名前に面影を残す NEC PC-98 の前身も前身 PC-8001 とか PC-8801 なんかが頭角を見せだし、それに続けと Sharp の X シリーズや富士通の FM シリーズ、また MS冠の MSX が浸透しだした。

購入層は “好き者”。 だってどう考えても趣味用途しかあり得なかったのだから。 漢字がまともに扱えるようになったのは PC-98 がでだしてからだ。 では当時のユーザは何をやっていたのか。

ゲーム。 ・・・というのはもうちょっと少し後の話。

みんなプログラム書いて遊んでいた。 プログラムを書くことが目的なのであって、書いたプログラムを使うことはあまり重要視されていなかった。 うごけば満足。

プログラム言語というのは絶対に書いたとおりしか動かない。 でもなんでか動かない。 もはや人間インタープリタといってもいいくらい、ソースをにらめっこして脳内トレース。 デバッガなんてない時代。 で、

動いた!!

2日や3日悩み続けてうごいちゃった時の快感。 みんなこの楽しみを知っていたんですね。

時は流れ、ホビー系のコンピュータ雑誌は次々廃刊。 IO なんかあんなにうすくなちゃって・・・。

この楽しみを今なお誰かに伝えたい!! なんて前からおもっていたら、スクリプト言語はまた古き良き楽しさをパワーアップした形でもたらしてくれました。 WP ユーザさんのサイトを見ていると昔のわくわく感覚が再び。 しかも試行錯誤の後の結果が派手だからなお面白い。

昨日は yutaka さんとトラブル解決の祝杯でした。 いやぁ、手に取るように分かりましたよ~、ブランデーを開けた気分・・・。  これですよね~。 :-) 

6 Comments

Comment

  1. From: Anonymous - 2006/1/25 Wednesday Morning (Comment)

    >2日や3日悩み続けてうごいちゃった時の快感。 みんなこの楽し>みを知っていたんですね。

    ひろまささんのお陰で、そのころ知らなかった快感を、今味わってます。快感というか、感動というか、たまりませんね:mrgreen:

  2. From: yutaka - 2006/1/25 Wednesday Morning (Comment)

    ↑は私です:oops: クッキーを捨てたのを忘れてた。ゴメン!

  3. From: matopc - 2006/1/26 Thursday Morning (Comment)

    こんにちは!
    ナツカシイ話ですねぇ。僕のスタートはSHARPのMZ-2000でした。ベーマガから打ち込んだりBASICでゲームとおぼしきものを作ったりと。

    WordPressいじりは確かにそのころの感じと似てますね。WordPressユーザにはブログ書きと言うよりブログシステムいじりの方が好きそうな方がちらほら。。:wink:

  4. From: ひろまさ - 2006/1/29 Sunday Nighttime (Comment)

    やはり matopc さんもべーマガ世代でしたか。:grin:
    いやぁ MZ を忘れていました、失礼しました。。 Super MZ ではゼビウスの要塞が浮遊する!! なんて当時の話をし始めると止まらなくなってしまいますね(笑

    WP いじりは当時のあれに似ていますよね。 しかもインターネットが相手だと言うところも面白いですね~。 集まれ日曜プログラマ~♪

  5. From: matopc - 2006/1/30 Monday Daytime (Comment)

    > 当時の話をし始めると止まらなくなってしまいますね
    懐かしいっすねー。:mrgreen:

    > しかもインターネットが相手だと言うところも面白いですね~。
    その通り、結構緊張感ありますね。プログラミングに加えてOSとAMPの不確定要素も加わると頭を使う事が次々出てくるし。。楽しんでます。:grin:

  6. From: ひろまさ - 2006/1/30 Monday Nighttime (Comment)

    そうなんですよね~。 当時は OS 兼プログラム言語のBASIC を疑うことなんかしなかったですよね。 すべてがスモールな時代でした。:mrgreen:


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.329 seconds.

このページの先頭へ