hiromasa.zone : o)

2006/8/14 Monday 投稿時の月齢:20.7  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 Moon:20.7[二十日余の月]今日の心技体 : 好調前不安定期低調期好調期

Windows Live Write を使ってみる このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 曇時々晴 ひろまさ @ 22:05

実はどーも、ブラウザのテキストボックスフォームってやつが好きになれず、ブログのエントリを書くときはごにゃごにゃ、エディタ使って貼り付けていたり、他のブロガークライアントを使っていたりしていました。

Blog Write さんがお気に入りだったのですが、Microsoft からも同様のブロガークライアントのベータ版がでたということで早速試してみました。

MS、ブログ編集ツール「Windows Live Writer」のβ版リリース

WriterはWYSIWYG形式でブログのエントリを作成・編集できるデスクトップアプリケーション。Windows Live SpacesやBlogger、LiveJournal、TypePad、WordPressなどのブログサービスに対応する。

まだ英語版ですが、日本語がちゃんと通るかどうかと HTML のコードがどんなんでるかというとに着目して、いままさに試用中。。a

HTML はなかなか素直なコードをだすようで好印象。 しかしたまに、IME 制御が出来なくなるようです、、がこれは ATOK だからかな~。 うちだけかも。 まぁまだ英語版ベータですし、なにかしらの不具合はあるかもしれません。

せっかくなのでインストールのしかたなどを。 WordPress は UTF-8 インストールしていないとうまくないと思われます。(未確認)

インストーラ起動後、ブログの設定ウイザードが起動します。

したの Another ~ を選択します。

「ブログの URL」 といつもの WordPress ユーザ名・パスワードを設定します。

指定した URL をもとになんと勝手に WordPress (Custm Install) を認識してくれます。 メタ情報みているのかな。 自動認識できなかったら、手動で xmlrpc.php の場所を指定しましょう。

で、こんな感じに使えます。 なにがいーって画像のコピペが使えます。 Blog Write さんはこれできなかったんですよね。 🙂

さて、あとはちゃんと投稿できれば。。

ポチ!(続く!

おーできた!

画像に影がつくんですね。 む、謎のサムネイルリンク!?(いろいろ設定できるらしい) ・・・ん、 HTML がむちゃくちゃつながっている気がまぁこれはいいのか。 🙂

ベータがとれたらもう一度挑戦してみます。。なんとなく使えるような気がしてきたので、もうちょっと使ってみます。 🙂

2 Comments

Trackback

  1. From: TSJ付゛録゛II - 2006/8/16 Wednesday Nighttime (Trackback)

    「Windows Live Writer」を試してみる…

     昨日、「hiromasa.zone : o)」さんで、「Windows Live Writer」の件について述べられていました。
    ●Windows Live Writ (more…)

  2. From: 2Drops! » Window Live Writerを試用中 - 2008/8/6 Wednesday Morning (Pingback)

    […] hiromasa.zone :o) » Windows Live Write を使ってみる […]

Comment


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.313 seconds.

このページの先頭へ