hiromasa.zone : o)

2006/11/20 Monday 投稿時の月齢:28.9  月名:二十九日月  潮汐:大潮 Moon:28.9[二十九日月]今日の心技体 : 低調前不安定期低調期好調期

Fedora CORE Linux 6 インストール このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 晴のち曇(9/5) ひろまさ @ 3:15

yutaka さんから「Fedora CORE 6 楽しい!」とメールをいただいていました。 ようやく時間がとれたのでこちらもインストールです! :-) yutaka さん、ご連絡ありがとうございました。

最近の Linux、インストール自体は非常に簡単です。 ちょちょいとすすめてクリーンインストールを決行。

Fedora Core Linux 6

なんとかここまではたどり着くも、時間切れでダウン。。 まだまだ入れなければならないもの多し。 しかしながら、5よりもきびきびしていていい感じです。 関連ツールもまとまりがあり、きれいに動いている印象をうけました。

噂の3Dデスクトップは残念ながらカードが対応していないためおがめず。 というわけで、動画でお楽しみください。

Windows 使うときには全部エフェクト系はきって使っていますが、ここまで動くと楽しいですね。 特にPC操作を伴ったプレゼンのときなどはよいのではないでしょうか。 Nao さんの CSS Nite の講演で Mac を使われてたときに、ぴゅ縲怩チてなってかっこいいなと思ったのでした。

ということで、続きはまたあした。。 うわ!メールとコメントいただいていました。。 すいません、明日お返事します!!。(←力尽きた…

10 Comments

Comment

  1. From: aka - 2006/11/20 Monday Daytime (Comment)

    おぉ…これはすごい。
    波紋なエフェクト,CPUとGPUにすごく負荷がかかってるはずなのにサクサク動いてて羨ましい~。
    FCってPPC版ありますよね,きっと。入れたい,試してみたい…

  2. From: yutaka - 2006/11/20 Monday Daytime (Comment)

    し、師匠縲鰀 ずいぶん、おせーじゃねーですかぁ:mrgreen:
    もう何度再インストールしたことやら:oops:
    やっと落ち着いてきました

  3. From: おで(Odyssey) - 2006/11/20 Monday Nighttime (Comment)

    これ、どれくらいのCPUとメリポとV-RAMが必要なんですか~?
    ちょっと面白そうかも。

    たしか、Winとのデュアルブートもできましたよね?

  4. From: ひろまさ - 2006/11/21 Tuesday Nighttime (Comment)

    yutaka 師匠!遅れてすいません。。 もはや、yutaka さんのほうがインストール回数が多くなったような。 😀

    3D はグラフィックカードのハードウェアアクセラレートが効くかどうかがポイントみたいですね。 おそらく動いてしまえばそれほどの性能はいらないと思います。(どうですか、yutaka さん?)Intel の内蔵でも動いているようです。

    GeForece で動かすのが一番安心そうです。 PPC のハードウェアアクセラレートの対応状況はどうなんでしょうね! 遊んでみると面白いかも! 😛

  5. From: yutaka - 2006/11/22 Wednesday Morning (Comment)

    >Intel の内蔵でも動いているようです。
    マジ縲怐H

    >GeForece で動かすのが一番安心そうです
    これをやりたいためにGeForece入れました(笑)
    しかし、ソケットがPCIしかない。あげくのはてボードを差すのにハードディスクが邪魔になって差し込めない。:sad:
    結果ハードディスクは本体の外へお引っ越しっす。グリグリ、グニャグニャの為に苦労しました

  6. From: ひろまさ - 2006/11/22 Wednesday Nighttime (Comment)

    ハードディスクが本体外に!(笑)

    うーー、ぼくもぐにゃぐにゃしてみたいです。。 GeForece つんでいるメインに入れようかなやみちゅう。 👿

  7. From: yutaka - 2006/11/23 Thursday Nighttime (Comment)

    謎が解けた!
    この動画がBerylなんですね。うちのCompizこんなことできないぞって、昨日不思議でいろいろ設定をさわっていたのですがどうしてもわからず断念したんですよ。今日インストールしてやっと理解できました。この動画がBerylだったんだぁ:mrgreen:

  8. From: ひろまさ - 2006/11/23 Thursday Nighttime (Comment)

    すごいっすね、Bery! って燃えるんですね。 yutaka さんのところの、スクリーンショット見て笑ってしまいました。 :mrgreen:

  9. From: だいまつ - 2006/11/29 Wednesday Nighttime (Comment)

    はじめまして。

    Fedora core 5 を使用していますが、マシンパワーが必要な感じなのでまだインストールしていません、、。

    PenⅢ 1GHzだと、きつそうですね。
    でも、これだけのデスクトップだと、使いたいと思わせるだけのものをもっていますね!

  10. From: ひろまさ - 2006/11/29 Wednesday Nighttime (Comment)

    だいまつさん、こんにちは。 はじめまして。 🙂

    Fedora CORE 5 より 6 のほうが軽くなっているようです。 うちは、PentiumIII の 800MHz のノートですがそれなりに動いています。でも、さすがに、3D デスクトップは動きません。 😳

    Linux デスクトップ環境、場合によっては Windows よりも便利な部分ありますね!


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.341 seconds.

このページの先頭へ