hiromasa.zone : o)

2007/1/1 Monday 投稿時の月齢:12.4  月名:十三夜  潮汐:中潮 Moon:12.4[十三夜]今日の心技体 : 好調前不安定期好調期好調期

おこたでパソコン このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 晴のち雪 ひろまさ @ 23:03

お正月はおこたでパソコン。 といっても、札幌でこたつがある家庭はすくない気がしますが!。 強力な暖房で、真夏並みに室温を上げるので不要なんですね。 実家にいくと暑くてたまりません。 😛

まぁまぁ、あるかないかはおいておいて、お正月はおこたでPC…と思っていたのですが肝心のメインPC(のモニタ)をおかしくしてしまったので、あんまり遊べません。

ここで笑撃のまだらディスプレイ画像をどうぞ!

CRT

よくみると上半分のノングレアがおちちゃっていることがわかります。。 ブラウン管を拭くときは鏡面活性剤はつかってがいけません。。 とほほ。。

PCの液晶モニタは、解像度(ゲームとかで下げるとぼける)と発色の関係で嫌っていたのですが、近年はこれらの性能も劇的に向上しているようなので、そろそろ換え時なのかもしれません。 最近はDTPのデザイナーさんも液晶つかってるんですね。 なんか、デザイナさんって CRT を半年おきに消耗品のように使っている印象があったのですが、昔の話ですか?… 😛

いつもはこのPCでいろいろやっていたわけなのですが、モニタがこの状態ではいくらなんでもつかえません。。 ということで、今年のお正月は10フィートUIを堪能しよう! というわけで、別な部屋に移動。

XBOX(初代)をついにメディアプレイヤー専用にシステムを書き換え。 あとは、Linux のノートを前に置いて、おこたでPC状態に。

おこたでPC

テレビのほうで動いているのが、XBOX 用のオープンソースメディアプレイヤー xbmc。 おそらく、どの10フィートUIをもつメディアプレイヤーよりも使いやすく、パワフルです。 なにかこちらのソフト XBOX から PC に逆移植されそうな様子です。

メディアプレイヤー系は企業がつくると利害がいろいろ入ってきますので、やはりオープンソースのものが一番利用しやすいですね。 なによりも、かなり使い込まれた上で機能が追加されるので、かゆいところにも手が届きます。

xbmc

画面はこんな感じです。 かっこいいです。 🙂

さて、これでサーバにいれてある音楽や動画を再生。 Windows のファイル共有がみれるので非常に便利。

サーバ

たまにでてきますが、この機械 (Linux / CentOS)に我が家のすべてのデータが入っています。 有事の際はこれを抱えて逃げます… 😛

今使っている Linux / Fedora CORE Linux 6 の画面はこんなかんじです。

Fedora Core Linux 6

部屋の様子とかデスクトップスクリーンショットってなにか、その人の行動がわかって結構好きです。 hiromasa.zone はこんな環境から発信されています。

あきれて見放さないで...

秋葉系なんだからしゃーねーじゃん。(笑) 本年もよろしくお願いいたします。。

2 Comments

Comment

  1. From: Kaira - 2007/1/2 Tuesday Daytime (Comment)

    僕も最近までCRTしか信用してなかったんですけど、ついに乗り換えてしまいました。思っていたより断然良いですよ。ちらつきが無いので目も疲れませんしね(これ重要)。ただ応答速度には気をつけないと、FPSとか動きの速いゲームは厳しいかも。

    初代XBOXのメディアプレイヤー化良いですね。欲しいわ。自分へのお年玉代わりに中古屋で買おうかな:roll:

  2. From: ひろまさ - 2007/1/2 Tuesday Nighttime (Comment)

    液晶買ってきました! :grin: 最近の液晶は安くてもすごいですね。。
    ただいま、いろいろ調整しています…。 ClearType と低解像度時のアスペクト比で苦戦中です。。

    初代 XBOX いいですねぇ。。 メディアプレイヤーは動かすのに、少し中あけないとだめですが、よければ挑戦を! :mrgreen:


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

34 queries. 1.861 seconds.

このページの先頭へ