hiromasa.zone : o)

2006/12/12 Tuesday 投稿時の月齢:21.9  月名:二十二日月  潮汐:小潮 Moon:21.9[二十二日月]今日の心技体 : 好調期低調前不安定期好調期

DB 落ちていました & 運用連絡 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 曇り ひろまさ @ 18:54

前のエントリを書いた後くらいに、うちのサーバの MySQL がおちた(というかロックした)ようです。 各フィードリーダがフィードをとった後くらいだったので、エントリがエラーでみれなかった方ごめんなさい。。

せっかくなので、ついでに運用連絡です。

ご存じの方も多いかと思いますが OSDN さんのデータセンタ移転に伴って、「WordPress Plugins/JSeries」も金曜日の昼から日曜日の昼くらいまでとまります。 ファイルのダウンロード等もできなくなりますので、週末に JSeries のプラグインで遊ぼう・・・! という方がいたらダウンロードはお早めに。 🙂

Sourceforge.jp のサーバがソフトバンク IDC さんから、IIJ さんのデータセンターにうつるそうです。(どこなんだろ、、有明 -> 大手町?)

いわゆるサーバ移設というやつですが、関わったことがある方なら分かるものすごく大変な作業。

勘定系や顧客系など、止めてはいけないシステムなんかでは予備系を移設先にもっていってデータ移行して、本系を止めて・・・とか。 お金がある会社だと、この際サーバリプレスだ!と、新型機でまったく同じ環境を移設先に作った上でデータ移行、切り替えの作業を行ったりします。(億単位でお金かかる) 切り替えといっても単純に行かない場合も多く、トランザクション制御しなければならないデータなんかは旧機と新機でデータ整合をとったり、それはそれは大変・・・。

今回の Sourceforge.jp やスラドの移転は、参照系だけで、またサーバを完全に止めて物理移動させるようなのでそこまで大がかりではないと思いますが、ちょっと考えただけでも、ラックの組み立て、機器搬入、配線。 ソフト的には DNS の設定や、IP アドレスの変更などなど大変そう。 コンピュータ専門の引っ越し業者さんもあるくらいです。 無事移転できることを影ながらお祈りいたします。

ちなみに、こーいったデータセンターのいわゆるサーバ室って恐ろしい台数のマシンがあるため、ぎんぎんに冷却されています。 入ったことないよ~っていう方は以下が参考になります。 🙂

Impress Watchデータセンター移転記

データセンターとは、簡単に言えばサーバーを設置するための専用の設備のことだが、もちろんただ場所を貸すだけのビジネスではない。24時間、停止しては困る大事なサーバーを預かるために、さまざまな設備が用意されている。

また、サーバ機なんてのは静穏とは無縁(なので家に本物のサーバ機なんか買っちゃいけません)。 常に全力でファンを回して冷却するので、サーバ室はうるさいは寒いは。 入るときは十分な防寒をわすれずに…。(←何度か風邪を引いたことがある

No Comments


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.487 seconds.

このページの先頭へ