hiromasa.zone : o)

2006/10/8 Sunday 投稿時の月齢:16.3  月名:立待月  潮汐:大潮 Moon:16.3[立待月]今日の心技体 : 低調期低調前不安定期低調前不安定期

Gregarius RSS リーダを使ってみる このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 雨のち曇 ひろまさ @ 19:50

先日 kohaku さんから、「RSS リーダ何使っているですか?」といわれて、Thundirbird とお答えしてみました。 いや、ホントなんですが言った後になにか旧世代感覚を感じたぼく(笑)

実はど~も ASP 側にデータをおいておくというのが不安で、RSS もクライアントでとっているし、GMail も POP3 受けていたりします。 何かしら起きたときにデータが好みの形式で自分のおなかにあるというのは結構強くて、強引に Perl で変換したり grep で全検索かけたり、無理が利くのがクライアント側に持ってくる最大の理由だと思います。

まぁそーはいっても、時代は Web。 旧世代感払拭のためとりあえず、RSS リーダを Web にしてみようと考えました。 でもでも、やっぱりデータはもらいたいので、ハイブリット方式で自分で設置する RSS リーダを探してみる。 家のサーバ機にいれておけば、どのクライアントからもみれて便利ですね。(実は数台のPCの RSS フィードコレクションがまちまちで気になっていた)

いろいろ探していたら、これが良さそう! ということで早速導入。 🙂

Gregarius > A Free, Web-based Feed Aggregator

Gregarius is a web-based RSS/RDF/ATOM feed aggregator, designed to run on your web server, allowing you to access your news sources from wherever you want.

PHP + MySQL で作られていて、取得したフィードは MySQL にたまっていきます。 ぼくはうちのサーバ機に設置しましたが、おそらくレンタルサーバでも大丈夫でしょう。 また、ライセンスは GPL です。

Thuderbird から Opml エクスポートして、Gregarius にインポート。 日本語いっぱいはいっていましたが無事インポートできました。

テーマとかプラグインが使えるらしい…、ということでダウンロードしてみたりする。

管理画面の図。

Gregarius

完成! 🙂

Gregarius

テンプレートタグ的なものがあってテーマを修正することで自由に画面を変えることも可能です。 そうそう、こういうのを探していました。 でもって、プラグインアーキテクチャもあって種類もいろいろあるようです。

こ、これって何かに似ていない?!

コードをいまみているのですが、間違いなく WordPress の影響をうけていると思います。 :-)

プラグインのフィルターロジックとかそっくりで笑ってしまいました。 ちなみに、Gregarius のデベロッパーブログは、WP 2.1 alpha が使われていますね!。

まだちょっと荒削りなところもありますが、WordPress のようなカスタマイズ性は好きな人には魅力的な RSS リーダだと思います。 興味がある方は遊んでみてはいかがでしょうか。 🙂

12 Comments

Trackback

  1. From: Gregariusインストール - SharpLab. - 2008/12/6 Saturday Nighttime (Pingback)

    […] hiromasaさんのところで紹介されていたサーバー設置型RSSリーダー、Gregariusの設置を試みています。ラップトップが壊れてみて、一週間ほどRSSのチェックが出来なくなっていた反省から、Webベースのリーダーに移行してみようかなぁということで。これまではUIの貧弱さからWebベースのアプリは嫌っていたのですが、自分のサーバーで動かせるのは魅力的かなぁということで。 […]

  2. From: Gregariusインストール - SharpLab. - 2008/12/6 Saturday Nighttime (Pingback)

    […] hiromasaさんのところで紹介されていたサーバー設置型RSSリーダー、Gregariusの設置を試みています。ラップトップが壊れてみて、一週間ほどRSSのチェックが出来なくなっていた反省から、Webベースのリーダーに移行してみようかなぁということで。これまではUIの貧弱さからWebベースのアプリは嫌っていたのですが、自分のサーバーで動かせるのは魅力的かなぁということで。 […]

Comment

  1. From: Masayan - 2006/10/8 Sunday Nighttime (Comment)

    RSS登録、ありがとうございます。(違?

    私はありがちなlivedoor Readerです。私も2台のPCから
    閲覧するので、Web型でないと見た記事が未読になってたりで
    めんどくさいから・・・。:sad:

    取得したRSSの見栄えも選択ポイントだと思いますが、結構見やすいですね、コレ。:grin:

  2. From: ひろまさ - 2006/10/8 Sunday Nighttime (Comment)

    MMRT の RSS は 30 年前から購読しております。 :mrgreen:

    見栄え重要ですね!。 お察しの通り Gregarius は、テーマ(PHP と CSS) で WP みたいにどうにでもなります。 freshreader もこれできれば良かったのに~と思っているところだったので丁度良かったです。

    おそらく簡単に携帯電話用とかもつくれそう。 遊んでみます。 😀

  3. From: kohaku - 2006/10/8 Sunday Nighttime (Comment)

    なんだか面白そう~

  4. From: ひろまさ - 2006/10/8 Sunday Nighttime (Comment)

    ですね。 :mrgreen:

  5. From: lomo - 2006/10/9 Monday Morning (Comment)

    おはようございます:smile:
    RSSリーダーはlivedoor Readerを使ってるのですがこれは面白そうですね!!
    試しにインストールして遊んでみます!!

  6. From: ひろまさ - 2006/10/9 Monday Daytime (Comment)

    lomo さん、おはようございます。 😀

    ロードマップみてみると面白そうな機能が今後いろいろ追加になりそうですね。 gettext の国際化、マルチユーザ、Palm とシンクするなんてのも…!

    まだ国際化関連で少し不具合もあったり、速度もチューニング中だったり、あんまり AJAX じゃなかったり、livedoor reader とかとくらべると見劣りする部分もありますが、画面を自分でいじれるのはかなり遊べそうです。 🙂

  7. From: おで(Odyssey) - 2006/10/9 Monday Daytime (Comment)

    わたしもThunderbirdだったりしますよ:grin:
    理由は仕事してるように見えるから:lol:

    web型もいくつか試したけれど、どうも(サボってるように見えて)ねぇ…

  8. From: ひろまさ - 2006/10/9 Monday Daytime (Comment)

    ぴこん。
    コレ使って、Intr@net って左上に書いておけば!。 :mrgreen:

  9. From: Sa・Ga - 2006/10/9 Monday Nighttime (Comment)

     RSSリーダー、昔は「パラボナミニ」というものを使っていたのですが、今はOperaですね。

     私も2台のPCからサイトをチェックする・・・といいたいところですが、ノートPCで外出先からつなぐとなると、ホテルに無料のLAN機能がある場合を除いてはパケ代が勿体ないもので・・・。
     従って、ノートPCにはRSSリーダーは一切入れていません。

     Web型だと、他人に見られたりサーヴァが重くなったりしないのかという心配がありますね。

  10. From: ひろまさ - 2006/10/11 Wednesday Nighttime (Comment)

    ASP 型はいつフィードをとりにいったのかが分からない… と思ってしまうぼくは心配性でしょうか? :mrgreen:


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

30 queries. 0.365 seconds.

このページの先頭へ