hiromasa.zone : o)

2006/12/14 Thursday 投稿時の月齢:23.1  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 Moon:23.1[真夜中の月]今日の心技体 : 好調期低調前不安定期好調期

wp-kumonosu (built in Akismet filter) 0.48 リリース! このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 晴時々雪(2/-1) ひろまさ @ 0:48

昨日少しだしていました、wp-kumonosu (built in Akismet filter) がうまく働くようになりましたので、おいてみます。 🙂

wp-kumonosu を見たことがない人にはまったくもって意味不明だったと思いますので、まずはwp-kumonosu の機能をあげます。

  • ブログにいただいたコメント/トラックバックを管理画面に集計表示できます。
  • 集計表示したサイトさんを、複数選択してセレクトサイトとしてまとめることが出来ます。
  • セレクトサイトはサムネイル表示し、またそのリンクのコピーが簡単にできます。(おまけ)

以上が前のバージョンまでの機能だったのですが、昨日これに「セレクトサイトからのコメント/トラックバックを Akismet に渡さない」という機能を追加しました。

どうも最近、スパムフィルターである Akismet プラグインによる、特に日本語トラックバックの誤認識が高くなったような気がします。 これを防ぐため、誤認識でトラックバックやコメントをスパム扱いさせないよう、wp-kumonosu が先に動き、セレクトサイトと比較し該当サイトからのメッセージであれば Akismet に渡さないような動きをします。

本来論を言えば、Akismet に地道に学習をさせて誤認識を減らすというのが筋だと思います。 ただ、ぼくも何度かやってみたのですが特に学習効果は見られず・・・。 しかもね、

クリスマスとお正月近いんだよ~

こんなときトラックバックたべられちゃ寂しいというものです。 イベントの時くらい楽しくすごしましょうよ、という想いでつくりました。 🙂

wp-kumonosu-0.48.zip@Sourceforge.jp

インストールはいつもどおり、wp-kumonosu フォルダごと plugins ディレクトリにいれてもらえればOKです。

以下、Akismet フィルターをつかうという前提で使い方書きます。

プラグイン有効化後、まずは管理画面からオプション、wp-kumonosu にいきます。

wp-kumonosu

でもって、All Site から Analyze ボタンを押下します。 この操作で、ブログからいただいたコメント/トラックバックの抽出、サマリーを行います。 リアルタイムでは反映しませんので、時期をみてたまに ReAnalyze してください。

できたら、よくコメント/トラックバックいただくサイトさんをチェックして Select Site ボタンを押下します。 自サイト内トラックバックをする方は、あわせて自分も登録しておきます。

wp-kumonosu

そうすると、選択されたサイトがセレクトサイト画面にサムネイル表示されます。 ここに表示されているサイトさんが、Akismet 対象外となります。 ちなみに、お名前の横の(C) を押すとサイトのリンクとお名前がクリップボードに取得できるおまけがついています。 🙂

セレクトサイトを確認したら、最後に Options から AKismet フィルターを有効にします。

wp-kumonosu

これで Akismet フィルターの設定は完了です。

配置した wp-kumonosu ディレクトリの下に debug というディレクトリを書き込み属性ありで作成するとログをとることができます。 ログの先頭行に 1 がついたサイトは wp-kumonosu によって Akismet 対象外となったサイトです。 まずはこちらで、動作を確認してみてください。

最後になりましたが、試験にお付き合いいただきました、kohaku さんchameleon さんぼのさんおでさん、ありがとうございました。 おかげさまで、ずいぶんバグがとれました。

なおいまもなお、絶賛トラックバック受付中です。 逆にトラックバックがほしい! という方も大歓迎。 ご連絡ください。 🙂

1 Comment

Trackback

  1. From: MOMENTS - 2007/4/19 Thursday Morning (Trackback)

    wp-kumonosu のAkismet filter が利…

    WordPress を 2.1.x 系統にアップグレードした際に、同梱のAkismet プラグインが2.x にバージョンアップしたせいか、wp-kumonosu のAk (more…)

Comment


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

30 queries. 0.378 seconds.

このページの先頭へ