hiromasa.zone : o)

2007/1/7 Sunday 投稿時の月齢:17.5  月名:居待月  潮汐:中潮 Moon:17.5[居待月]今日の心技体 : 好調期好調期好調期

続: サイトで MP3 を手軽に配信する方法 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 曇時々雪 ひろまさ @ 2:02

この前のエントリの続き、「サイトで MP3 を手軽に配信する方法」。 前回のは”サイト”でだったのですが、今度は WordPress を使った方法です。 🙂

WordPress のプラグインでは、iTunes のプレイリストでも読み込み可能な形式をはきだせる、podPress や、一曲を配信するのに特化したAudio Player WordPress plugin などがあります。

これらを使うとワンタッチで MP3 を配信できます。 さすが WordPress。 前者は書籍の方でも紹介がありますので、ここでは後者を使ってみます。(thx. kohaku さん)

1 Pixel Out ≫ Audio Player WordPress plugin

Highly configurable single track mp3 player.

導入方法はとても簡単です。 プラグインをダウンロードし以下のようにファイルを配置します。

Audio Player WordPress plugin<

有効化後、設定画面にオプションが追加され、プレイヤーの色やデフォルトフォルダの設定等ができます。 とりあえず、曲を鳴らしたいだけであれば

[audio:http://(domain)/(path)/(filename.mp3)]

と書いて投稿するだけでOKです。 感動。。

記載する MP3 のフォーマットですが、サンプリングレート 48KHz を使うと音がおかしくなるようです。 前のプレイヤーでもおかしくなったので、おそらく flash の内蔵 mp3 エンコーダの不具合だと思います。 素直に 44KHz でいきましょう。

というわけで、以前作った曲をどぞ。 🙂

大戦隊 (2000年)
作曲 : hiromasa
編曲 : TKN

2 Comments

Comment

  1. From: Mie - 2007/1/7 Sunday Nighttime (Comment)

    感動しました。。何にって、この曲に。
    で、せつなくなって泣けてきたんですけど…:cry:

  2. From: ひろまさ - 2007/1/7 Sunday Daytime (Comment)

    Mie さん、ありがとうございます。 😳
    よければ歌詞つけて歌ってあげてください。。 😉


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

32 queries. 0.313 seconds.

このページの先頭へ