hiromasa.zone : o)

2007/1/11 Thursday 投稿時の月齢:21.6  月名:二十二日月  潮汐:小潮 Moon:21.6[二十二日月]今日の心技体 : 好調期好調期低調期

WordPress の名の下に このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 晴時々雪 ひろまさ @ 4:58

WordPress が好きだ。 見た目は、PHP でかかれたソースコードで、その動きはブログシステムの中核をなすわけですが、なぜただのソフトウェアを好きになることができるのでしょうか。 なぜこれほどまでにユーザ同士の連帯感があるのでしょうか。

機能が好きだ? ライセンスが好きだ? ちょっと概念的な言葉をつかえば、思想が好き。 おそらく、そういうことになるんだと思います。

技術の後ろには人がいる。 つくっている人間の思想、つかっている人間の思想。 それらの共通点が連帯感に現れます。 つくっている人、つかっている人、みんなどこかに共通点があるのではないかと思うのです。 オープンソースという形態、GPL というライセンスはその共通点を共鳴させる美しい発展方法です。

WordPress はブログシステムという技術の枠組みを超えて、人を惹きつける何かを持ったソフトウェアです。事実、ブログに WordPress を採用しているという、たった1つの共通点から多くの出会いが生まれています。

その理由は…、WordPress でブログを開設してみるとわかることでしょう。
ようこそ WordPress の世界へ。

と、にも書いてありました。 🙂

ソースコードは詩(うた)のように。

せっかくの出会いです、もっといろいろ面白いことできないかな、と最近はいっしょに音楽できないかなと思っていろいろやっていました。 でも、ぼくは音符もよめないくらいのもんで、かろうじて鍵盤のドの位置が分かるくらいなのですが…。

今日、サイトのほうを巡回していたら、wp-tegaki の検証でかなりお世話になりました HYROX さんが、ご自身の曲を公開されているのを見つけました。

WordPressでポットキャスト(podpress)@HYROX さん

これまでなかなかできなかった事がこのWordPressを使う事によっていろいろ実現する事ができました。これもプラグインを作成している方達に本当に感謝しなければいけないなぁと思います。本当に日々楽しくカスタマイズさせてもらっています。人生の趣味が増えましたよ。

とりあえず4曲ほど過去に作成したオリジナル曲をアップしてみました。@HYROX さん

podCast されていたのは存じていたのですが、ご自身で歌われている曲だったとは! 感動してしまいました。

絶対聴いた方がいいです...

HYROX さん、今後ともよろしくお願いします。 🙂

美しいメロディーと歌声を聞きながら、WordPress というソフトウェアを介した出会いについて書かねばならないと思い、エントリしました。

いま同じ WordPress 仲間、aka さん & Mie さん で音楽つくって遊んでいて、Mie さんがお歌の練習してくれています。 😛

ただいま練習中@Mie さん

で、この歌、ただいま練習中ですが、自分の歌を録音して聞くとすごいたよりない感じです。ひろまささんに思い切りエコーをかけて!と頼んであるけど、それでもTake1 は、素っぽい。

HYROX さんの後で大変お恥ずかしいのですが(正直泣きたい(笑))、Mie さん練習中のオケだけ先に。

あなたにDoS
作詞: aka & hiromasa
作曲: hiromasa

歌詞や楽譜、音ネタ等の募集は週末のエントリにて!

みんなであそぼ。

7 Comments

Comment

  1. From: HYROX - 2007/1/11 Thursday Morning (Comment)

    hiromasaさん、泣けるほどうれしいコメントありがとうございます!
    wp-tegakiも検証なんて書き方で紹介されちゃってまして気を遣っていただいたなぁと申し訳ないっす。
    いやぁ、このコメントを早速今日、会社で自慢しちゃいますよ!

    本当にWordPressのカスタマイズで僕は相談側のみで本当に申し訳ないのですけどこうやって顔も見た事もないのに親近感というか、hiromasaさんは会社でも自慢の人で語ったりしていますけれどおもしろい事ですよねぇ。

    それに驚きなのは現在「wp-shot」がうまく動作しなくて悩んでいたのです。そこでGoogleで「wp-shot」とかで検索したら同じようにインストールに格闘していたMieさんの記事を発見しました。すでに相談でコメントしちゃっていました。(つい最近)

    そんなMieさんがhiromasaさんと知り合いでしかも一緒に音楽作っているとは!この繋がりもWordPressのおかげ?すごい♪

    akaさんのブログも何度か見せていただいた事がありましたよ。
    技術的な内容は難しくて理解できなかったりしたのを覚えてます。いやぁ、みんなシステムに強くてうらやましいですなぁ。

    曲聴きましたよ!ユートビートな感じがすごくいいっ!こんな感じは僕は作りたいけど作れなかったんですねぇ。朝倉大介が大ファンでACCESSのコピバンとかやってました。シンセもYAMAHAのEX5(朝倉大介バージョンのシルバー)を使っていて他、MU128とか。

    おおー早くボーカル入りが聞きたいですねー!楽しみだー!

  2. From: ひろまさ - 2007/1/11 Thursday Morning (Comment)

    HYROX さん、おはようございます。 :mrgreen:

    今も聴かせていただいているのですが、”満月の下であおう”の大サビがもう泣けてしまいまして…。 ありがとうございました。

    おお、ほんとだ! Mie さんのところに HYROX さんのコメントが! WordPress つながりってすごい。。 実は aka さんも Mie さんも直接お会いしたことがないんです。 会ったことないのに音楽までできるってすごいですよね。 感謝しています。

    さて、、HYROX さん、なんてことでしょう…。 😉

    “あなたにDoS” を鳴らしているシンセって TK印の YAMAHA EOS B2000 なんです。。 それでもって、”大戦隊” で編曲やってくれた友達 “TKN” がいるんですが、彼が EX5 を持っていまして、もろに HYROX さんといっしょですね。。 本当にびっくりです。

    もちろん、access も聴いていました!!。 ”あなたにDoS”のサビ前、Dm-Em-F-G ってあがっていくところとか影響うけまくりでしょうか?! :mrgreen:

    いや~まいりました。 ぼくは全然素人なのでお恥ずかしい…。 ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!!。

  3. From: Mie - 2007/1/11 Thursday Nighttime (Comment)

    Take2 とらなきゃ!ミュージシャンフレンドに電話したら、スタジオ録音は今はスケジュール的に無理って言われた(泣)。逆にその人から仕事が回ってきた(汗)。なので、もう一回ここで録音して送りますね。

  4. From: おで(Odyssey) - 2007/1/12 Friday Nighttime (Comment)

    お!ユーロですね。最後の爆発音までそこはかとなくアレを彷彿とさせるような……。

    マルチトラックシーケンスファイルもらえたらアレンジしてみようかな。。。。久々にキーボード引っ張り出して。。。

  5. From: HYROX - 2007/1/12 Friday Daytime (Comment)

    おはようございます!
    WordPressを好む人たちの共通点みたいのって音楽なのかもしれませんねぇ。モチベーションが上がっている毎日です。
    EOS2000だったんですねぇ~♪モロ小室ですねぇ!僕の親友大の小室好きでマニアです。よく2人で年末までに1曲は作るってのやってました。hiromasaさんともきっと気が合うんだろうなぁって思います。場所が近ければ一緒にカラオケ行きたくなってしまうくらい。
    それに共同制作者であるTKNさん、僕と同じシンセだったんだー!浅倉好きですよねぇ。最近じゃACCESS誰も知らないんだろうなぁ。紅白も一応出演していたのに。小室哲哉はスピードの映画の曲作った時も必死でパク・・・参考にしましたから!(SA・GAさんのマネ)

    ご指導だなんて・・僕も素人なのでなかなか大した事はいえませんが、
    ”あなたにDoS”のコード!一発で分かりましたよ!僕もよく使います。Dm-Em-F-Gの部分、右手はF G Amって感じでコードも重ねるともっと音が厚くなって格好いいですよね!
    ボーカルは知念里奈の声とかすごく合いそうな感です。

    すみません。文章書くときに調子が載っているといつも長くなってしまって。掲示板みたいになっちゃいました。ここの記事。

    いやぁ、音楽って最高♪

  6. From: aka - 2007/1/12 Friday Nighttime (Comment)

    歌詞担当です 😛
    音楽の話が続いてるので便乗して: 実は Progressive House/breaks,chillout/ambient 系のお宅DJで(した|す)。

  7. From: ひろまさ - 2007/1/13 Saturday Daytime (Comment)

    おお、そうそうたるメンバーに… 😀

    >Mie ちゃん
    ありがと、ありがと。 了解です。 受注おめでとうございます。 :mrgreen:
    ダンス videoCast もできたらいいですねぇ。楽しみです。

    >おでさん
    “アレ” はなんだろ?! luv to me? 。 「うぉうぉ~ぼぼーん」って。 違うか。(笑) EOS 音色つかっちゃっているので、打ち直したほうが早いかも…だけど分けたオーディオならお渡しできます! 遊んください~

    >HYROX さん
    全然掲示板みたいになって全然OKです。 この手のお話はとまらないですよね(笑) 昨日、moonshine dance を出してきて聴いていました。 すっげー打ち込み…。 楽しいなぁ…。
    そぉか、オンコードにするんですね。。 いろいろ教えてください。 😀

    >aka さん
    え!そーだったの! 全然知らなかった! そーいえば、以前の Skype の写真がそれっぽかった。
    では、MC いれましょ。いれましょ。 :mrgreen:


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

35 queries. 0.527 seconds.

このページの先頭へ