hiromasa.zone : o)

2005/3/18 Friday 投稿時の月齢:8.4  月名:九日月  潮汐:小潮 Moon:8.4[九日月]今日の心技体 : 低調期好調期低調期

画像透過の仕方 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 19:15

検索に使われる言葉として「画像透過の仕方」が多いことが分かる。このサイトには全然関係ない場面でこの言葉が出てくるのですが、飛んできた人に悪いので、本当のやり方を書いてみました。

Web用透過画像の作り方 (画像透過の仕方 – Paint Shop Pro)

PC を扱っていると画像処理をしたくなることがよくあります。 ちょっと高いですが画像処理ソフトは一本あると便利です。 よくあるのは、

  1. デジカメ写真などの画像サイズを変更したい
  2. かっこいいイメージロゴを作りたい
  3. Web 用のアイコンや背景画像を作りたい

なんかですね。 上の「画像透過の仕方」も、市販の画像処理ソフト “Paint Shop Pro” を使った操作方法を書いています。

Paint Shop Pro PHOTO XI 通常版

Paint Shop Pro は Windows の標準的なユーザーインターフェースが採用されているので、他のグラフィックソフトよりもなじみやすいと思います。 この手のソフトは実用的な部分はもちろん、フィルターをかけて遊んでいるだけでもおもしろいです。絵をかけなくてもそれっぽい素材ができたりします。

ここのブログのヘッダの絵も Paint Shop でつくったものです。 デジカメで撮った写真を加工しています。 実は大きさをあわせてフィルターをいくつかかけただけです。 🙂

あと、Paint Shop はマイナーなものも含んでほとんど考えられるだけの画像フォーマット(GIF とか JPEG とか PNG とか TIFF とか…)が読めるのも良いですね。

これらはフリーソフトの組み合わせでもできないことはないですが、Paint Shop 一本持っていると安心感が違います。

さて全然関係ないですが、検索といえばgoogle サジェスト が結構面白い。

検索テキストボックスで、オートコンプリートがつかえます。 でてくるのは、「よく検索される言葉」。 JavaScript みたいですが、なかなか良くできています。

4 Comments

Comment

  1. From: 可憐 - 2005/10/18 Tuesday Daytime (Comment)

    透過ソフトを探していたのですが、ものすごく参考になりました!
    ありがとうございます:oops:

  2. From: ひろまさ - 2005/10/18 Tuesday Nighttime (Comment)

    ご丁寧にコメントありがとうございます。
    お役に立てたようで幸いです。:grin:

  3. From: きらこ - 2007/8/13 Monday Daytime (Comment)

    やり方などとても参考になりますが、ソフトが必要なんですか・・・・。 無料で利用できるソフトなんかないでしょうか・・・・。 😡

  4. From: ひろまさ - 2007/8/13 Monday Nighttime (Comment)

    きらこさん、こんにちは。 😀

    透過GIF作成方法~IrfanView編

    やったことないですが、フリーソフトでもできそうですね!


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.359 seconds.

このページの先頭へ