hiromasa.zone : o)

2006/4/25 Tuesday 投稿時の月齢:26.6  月名:二十七日月  潮汐:中潮 Moon:26.6[二十七日月]今日の心技体 : 好調前不安定期低調前不安定期好調期

GData デタ このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 1:32

たまに時事ネタ。(しかもエントリー名がジジネタ・・・)

Google Data APIs Protocol がでていたようです。 いまのところ Google Calender 用のようですが、自分で書いたクライアントから Google さんの各アプリケーションのデータをとれるもよう。 XML + HTTP です。

Google 純正ライブラリは Java と C# がでていました。 一応みてみましたが、簡単に使えそうです。 すぐに、php も Perl も誰か書きそうですね。

実はぼく、GMail は POP で受信していたり、RSS は Thunderbird で読んでいたり、わりとクライアントPCに依存する生活を送っています。 なぜかといえば、やっぱりデータの扱い。 どうしても、手元にデータがないと、grep したりスクリプトで一括変換したり・・・とかって融通が利かないので、近くにもってきちゃう癖があるのです。 あぁ旧人類・・・。 🙂

というわけで、GData などの API があってくれると Web とクライアントのハイブリットで使えるのでとても嬉しい。

おそらく今後すぐに、Google Calender の携帯電話対応とか、PIM のアドインとかいろいろでてくるでしょう。 WP ともからむと面白そうですね。 楽しみです。 🙂

No Comments


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

29 queries. 0.311 seconds.

このページの先頭へ