hiromasa.zone : o)

2005/6/28 Tuesday 投稿時の月齢:22.0  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 Moon:22.0[弓張月(下弦)]今日の心技体 : 好調期好調期好調期

ジブログへの誘い このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 23:03

日本では ASP 型 Blog 全盛で、今一歩、自分でサーバに Blog システムを設置している人が少ない。 やっぱり、簡単便利は強かった。

こんなことでは、日本の WordPress 人口が増えないー。 ひいては、トラブったときの相談相手や、格好いいテーマやすごいプラグインがなかなか増えないではないかっ 🙂

ということで、自ブログの利点なんかを考えてみる。 そして、ジブログという言葉に自分でうけた。(←あほ

ジブログの利点。

  • 画面デザイン好き放題
  • プラグインでうはうは
  • データベースのバックアップ、インポート、エクスポートし放題。一括変換、引っ越し作業も楽々
  • 紆余曲折のもと設置した暁には、なぜか Web 技術全般に詳しくなっている
  • ブログシステム自身が面白い
  • 年に数度のバージョンアップ祭に参加できる
  • 同じブログシステムを使っている、楽しみを分かち合った人同士で仲良くなれる。 🙂

最初のほうは、カスタマイズ好きにはたまらないですね。 人とは違うサイトを作りたい、好みのデザインにとことんしたいって時には迷わず選択。 機能はいろいろなプラグインで追加できるし、見た目も変えたい、と思えば ASP型のように CSS だけに縛られることなく、HTML ごと変更可能です。

後半は冗談半分、本気半分。WordPress 使ってなかったら、こんなに書いてなかっただろうなーと思うこともしばしば。手段と目的の均衡がこんなに面白いとは。

そんなこんなで、ジブログ、みなさんもいかがですか。(そのときは、WordPress を。楽しみを分かち合いましょう 😛

1 Comment

Trackback

  1. From: [MM]MMRT daily life - 2005/7/1 Friday Nighttime (Trackback)

    [MM]来たれ!若人

    WordPressME1.5系も安定期に入り?、プラグインも詰め込み放題したので、あまりイジってない。まだまだ直したいところはあるのだが、忙しいのもあってまるで行動できてない。じゃあ、記…

Comment


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.320 seconds.

このページの先頭へ