hiromasa.zone : o)

2006/7/22 Saturday 投稿時の月齢:27.3  月名:二十八日月  潮汐:中潮 Moon:27.3[二十八日月]今日の心技体 : 好調期好調期好調期

ヘッドフォンでよみがえる思い出 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 22:41

ヨドバシのポイントがいつのまにか 12,000 円たまっていていたので買い物を。 何を買おうかいろいろ迷って・・・、今使っているヘッドフォーンがやばいことになっていたのでモニタヘッドフォンを購入。 あと、PHP の本が欲しかったのでこちらも買ってみました。

ヘッドフォーン

普通のヘッドフォーンは音を作って心地よく聞かせるようになっていますが、モニタヘッドフォーンというのは原音に忠実に再生することを目的としています。 レコーディングとかに使うやつですね。

買ったヘッドフォーンは廉価版なので、ある程度つくられた音しますが素人にはこれくらいが派手でいいかも。 聞き疲れしない音と、なかなかの装着感で良いものです。 このヘッドフォーンはロングセラーらしい。

さて、AV 機器を変えると聞き比べしたくなりませんか? ポップス、ハードロックからトランス、ユーロビートまでいろいろ聞いてみました。 …どれもなかなかうまいこと鳴ってくれて満足。 🙂

しかしひとつ問題がありました。

80年代(??) FM 音源ゲームミュージック

ならした瞬間、

泣きました。

昔、20年くらい前? PCの音楽環境なんか、もうしょぼくて、当然アナログ、モノラル、しょぼい内蔵スピーカの世界。 でも、そのPCから奏でられる音楽は性能の限界までつかった素晴らしいものが多かったのです。

いっしょうけんめい、うまくならそうと小学生だったぼくは、モノラルをステレオにするケーブルを半田ずけして、アンプにつないで大きいスピーカでならしたりしてうっとりしていました。

でもね、分かっていたんです。 PCのおまけみたいな、ノイズのりまくりのアナログ端子から出る音なんか限界がありました。 脳内補正して “良く” 聞いていた気がします。

そしていま、デジタル出力によるクリアな音質、よどみのないエミュレーション FM音源と、素直なモニタヘッドフォーンを手に入れ、20年前の音源が再びなったのです。

脳内補正は不要でした。 この音で鳴って欲しかったのです。 そうおもったら、泣けました。 技術者のみなさん、ありがとう。

音楽というのは不思議なものです。 聴いていた時期を呼び覚ます力があります。 美しい音色を聴きながら当時のことを思い出し、しばし浸ったひろまさでした。 🙂

12 Comments

Trackback

  1. From: TSJ付゛録゛II - 2006/8/1 Tuesday Nighttime (Trackback)

    3台目のノイズキャンセリング・ヘッドフォン「MDR-NC50…

     表題の通り、31日にヨドバシキャメラで「SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC50」を購入してしまいました1。
     既に私は「ゼンハイザー クローズド型 (more…)

Comment

  1. From: tao - 2006/7/23 Sunday Nighttime (Comment)

    このヘッドフォンのこと、もうちょっと教えてください:mrgreen:

  2. From: ひろまさ - 2006/7/23 Sunday Nighttime (Comment)

    tao さん、こんばんわ。 :mrgreen:

    SONY MDR-Z600 という型番です。 上位に、Z900 があってこちらは2万円くらいでしたか。 600 は1万円弱でかえると思います!。

    一緒に泣きましょう。(笑)

  3. From: tao - 2006/7/23 Sunday Nighttime (Comment)

    Hiromasaさん、今晩は!
    いまヘッドフォン欲しいんです、1万だったらだせるかな?:mrgreen:

  4. From: ひろまさ - 2006/7/23 Sunday Nighttime (Comment)

    これ、お手頃でいいですね。 店頭で聞き比べしてみるといいかもしれないですね!

  5. From: おで(Odyssey) - 2006/7/23 Sunday Nighttime (Comment)

    さきほどはおつかれさまでした!

    FM音源ゲームミュージック私も大好きです。
    いまでもPSGのファミコンサウンドとか聞いちゃいますし。
    このヘッドフォンいいですねぇ。今度視聴しにいってみます。

  6. From: ひろまさ - 2006/7/23 Sunday Daytime (Comment)

    おでさん、こんにちは!
    昨日はありがとうございました。 😀

    おお、FM & PSG 世代ですか!! やっぱり良いですよね~。 ぼくもいまだに聴きます。(笑)
    シンプルな音こそモニタヘッドフォーンみたい素直なスピーカでならすのが一番みたいですね。 ぜひぜひお試しください。 😉

  7. From: europa - 2006/7/23 Sunday Daytime (Comment)

    自分もPHPのリファレンス本が1冊手元に欲しいと思っているんですが、何かお薦めの本とかありますか?

    関数の読み方とか書いてあったら便利そうなのに。

  8. From: ひろまさ - 2006/7/23 Sunday Daytime (Comment)

    eupopa さん、こんにちは。 🙂

    関数リファレンス系なら、やっぱりポケットリファレンス になりますでしょうか!。 PHP はかなり公式ドキュメントが充実しているので、言語仕様的な本は少ないみたいですね。

  9. From: Sa・Ga - 2006/7/23 Sunday Daytime (Comment)

     私は、モニターヘッドフォンは使っておりませんが、モニタースピーカーなら使っております。
     Rolandの「MA-10D」というブツです。

     以前はダイアトーンの結構安いPCスピーカーを使っていたのですが、スピーカーを取り替えてからは世界が変わりましたね。
     多少高音域がざらざらしているモノの、極めてクリアな音で感動したのを覚えております。もう、前のスピーカーには戻れませんね。

     ファミコンサウンドといえば、「悪魔城伝説」などはかなり泣けると思います。

  10. From: ひろまさ - 2006/7/23 Sunday Daytime (Comment)

    Roland のモニタもなかなか良いみたいですね! 友人も愛用しています。

    ドラキュラ・・・、Vampire Killer、Bloody Tear、、懐かしすぎる。 泣けます。(←今聴いてみた ありがとうざいました。 😀


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.395 seconds.

このページの先頭へ