hiromasa.zone : o)

2007/8/4 Saturday 投稿時の月齢:20.8  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 Moon:20.8[二十日余の月]今日の心技体 : 低調期低調期低調前不安定期

XBOX 360 きてます。 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 雨のち曇(24/20) ひろまさ @ 6:46

ブログにはあんまり書いたことないのですが、実は昔から結構コンピュータゲーム好き。 最近のお気に入りのハードは XBOX 360 です。 よいソフトがずいぶんそろってきましたね~。

家庭用ゲーム機にはいくつか世代があって、大抵は前の世代の技術を極めて、その次の技術を取り入れて育っていっています。

ファミコン/スーパーファミコン、プレステ、プレステ2、現世代、と世代をわけるのであれば、プレステ世代は 2D を極め(スプライトからビットマップへ)てそれに 3D を取り入れ、プレステ2世代はプレステ1世代のプログラマブルシェーダなしの 3D を極め、次のステップに 3D を進化させています。 ただ、たぶんプレステ2は不完全なもので、世代的には後発の初代 XBOX がこれにあたるのかもしれません。

初代 XBOX は、当初から 16:9 のテレビに対応していたり、ネットワーク系も強かったりしてなかなかいいハードだったのですが、いかんせんソフトが少なくてあんまり売れませんでした。 でその後継の、XBOX 360 ですが、どうやら北米での好調にひっぱられていい感じになってきているようです。

ぼくはゲームパッドでの操作がとても苦手なのでジョイスティック完備。 ちなみに、DS Lite は手に小さすぎてうまく操作できません。。

忙しくてあんまりできないんだけど、、現在までのソフト購入履歴。

どれもかなり面白い。 🙂

あと、もう捨て値で売られているだろう初代 XBOX のソフトも楽しめるのも良い。 エミュレーションで動作させているため全部動くわけではないですが、良作は大抵動きますので大丈夫。

プレステ2との性能差は歴然。 いまプレイしても全然綺麗です。 nvidia の色を堪能できます。 PANZER はぼーっとプレイできるのでおすすめ。 16:9 でやると画面ひろくていいっす。

XBOX 360 はとりあえず(ハードディスク付きの)本体買うだけで、XBOX Live と呼ばれるサービスからゲームのムービーや体験版などがダウンロードできます。 Forza2 とか 11月にでる ACE Combat 6 とか、体験版だけでも相当楽しめます。 普通に 600M とかダウンロードされてきます。 🙂

あと、Live で安価で配信されているクラシック系のゲームもおもしろい。 昔のナムコのゲームや、最近はメガドラ系の配信がちらほらはじまっています。 ダライアス By TAITO やりたい。。 もっとふえれ~。

Xbox.com | Xbox LIVE アーケード

Xbox LIVE アーケードは、Xbox LIVE マーケットプレースを通じて、手軽に遊べる “カジュアルゲーム” を購入できるダウンロードサービスです。Xbox 360 とブロードバンド環境があれば、誰でも自宅のリビングにいながらにして、新作ゲームをダウンロード購入 & プレイできます。

今後発売されるゲームもいい感じですね。

既にデモとかムービーとか配信開始されていますが、こりゃすごい。。

北米好調もあって、プレステ3とハイブリットになったのも結構ある模様。 あと、FPS 好きな人には、Helo 3 あるし、車系はいっぱいあるし。

年間 5000円くらいはらって XBOX Live のゴールドに入会しておけば、それだけでほとんどのゲームでオンライン対戦可能なのもポイント高い。 初代の頃から培われた Live のインフラは強し。 PC でオンラインゲームやろうとすると、今のゲームは高スペック PC が必要なので、絶対 360 買った方が安定していて安い。 もちろん無料のシルバー会員でも、体験版、デモ等のコンテンツ配信は問題なくうけられます。

本体にソフト一本ついて 29.800 円。 でも1万円多く払って ハードディスクついてたほうがダウンロードコンテンツがうけれて楽しいので、ハードディスク付きで 39,800 円。 いまなら3年間の保証付き(笑)

ちょうどアーケードゲームやってたような、”ちょっとゲームがうまい”世代に訴求力があるゲーム機なんですよね。 あと、日本ファルコムとか PC 系がきてくれればますます面白くなるのですが!

てなわけで、hiromasa.zone は XBO 360 を応援しています。 🙂

2 Comments

Comment

  1. From: smi - 2007/8/7 Tuesday Daytime (Comment)

    どもー。

    360をそんな狭いとこに置いてると熱で壊れますよw

  2. From: ひろまさ - 2007/8/10 Friday Nighttime (Comment)

    耐久テストですw


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.330 seconds.

このページの先頭へ