hiromasa.zone : o)

2006/9/2 Saturday 投稿時の月齢:9.4  月名:十日月  潮汐:長潮 Moon:9.4[十日月]今日の心技体 : 低調期好調期低調期

ファミコン世代 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 晴時々曇(26/19) ひろまさ @ 4:29

ニンテンドーDSの品不足をみて、昔ファミコンが品薄でまったく手に入らなかったことを思い出しました。 ご多分に漏れず、当時小学生だったぼくもファミコン本体購入のために並んだくちで、数度のチャレンジの後なんとか購入できた覚えがあります。

ということで、まさにファミコン世代なわけですが、ぼくはおそらくこのコンピュータが発売されていなかったら、現在の職業にはついていなかったと思われます。 それくらいインパクトのある商品でした。

時は流れて、プレイステーション3が発売されようかという現在。 情報家電としての側面を持つこの高額ゲーム機。 はたしてプレステ3世代の子供は、このゲーム機からなにか衝撃を得るのだろうかとふと思うのです。

7万近い機械を子供の誰もが入手できるわけもない(ちなみにファミコンは 14,800円)。 そのうえ特殊なハードウェアで開発費はかさみ、反面いたずらに高解像度に書き込まれた画面は想像する自由を奪い、また著しくゲームの”遊びどころ”が分かりずらくなります。

その瞬間の儲けを考えれば、たしかに現在のファミコン世代(ぼくら)をマーケットターゲッットにするのはきっとあっているんだと思います。 高い値段でも買う人は買うし、新しいテクノロジーを是非みたいというむきもあると思う。 複雑なゲームもなれている人間にとってはおもしろみになる。

でも、ゲーム業界の将来を考えたとき、ここをターゲットにしたら衰退の一途となるのではないだろうかと。 どうもその場のことしか考えていないような気がします。

プレステ1のシェアをそのままもって成功したプレステ2。 しかしながら、その設計思想はハード屋さんの押しつけで、おかげでゲームソフトウェア業界は合併・統合のあらし。 プレステ3はプレステ2の功罪を再び起こしているような気がします。

ハード屋のつくるゲーム機ってなにをしたいのかがいまいち明確ではないイメージがあります。

地下鉄でニンテンドウDS で遊んでいる小学生がとなりにいました。 ゲームウォッチと同じような形をしたゲーム機。 映し出された画面には暖かみがありました。 任天堂はゲームウォッチの時にあった夢を DS で実現させたように思います。 当時からこれがやりたかったんだ、と思いました。

Wii も売れるとイイですね。 あ、360 もね 🙂

9 Comments

Trackback

  1. From: TSJ付゛録゛II - 2006/9/3 Sunday Daytime (Trackback)

    再びゲームに手を染め出している大人より愛を込めて…

     普段拝見しております「MMRT daily life」さんにて、気になる記事が。
    ●ゲームをやらなくなった・・・ @ MMRT daily life
     私の場合は、逆 (more…)

  2. From: ショップチャンネルR - 2006/9/5 Tuesday Morning (Trackback)

    こんにちは、いつもお世話になります。★人徳載積中@良輔です。…

    いよいよ9月に突入。今年も残すところあと三分の一ですね。でもまだまだ暑い・・・。_| ̄|○   ニンテンドーDS衝動買いしました。めっさオモロイ!奥さんとも仲良しに(笑 (more…)

Comment

  1. From: おで(Odyssey) - 2006/9/2 Saturday Daytime (Comment)

    同じくファミコン世代のおでです!
    ひろまささんのおっしゃるとおり、確かにPS3の未来には不安を感じますね(それでも買うんでしょうけど…。FF13気になるし…)
    最近、FF3をやりたくてDSLiteを買ったんですが、電車の中で通勤時間帯にDSをやっている女性が多いことに気づきました。
    同じ会社の人もいるみたいだし、ほとんどの人が動物の森みたいなんですが、皆さん結構オシャレさんなんですね(ゲームオタクではないという意味で…)。

    こういうオシャレさんたちに人前でプレイできるモノを提示できた、というところにDSLiteの価値があると思いましたね。
    そして戦略的にも成功だと思いますし(2位の企業が1位と同じターゲットを狙っても勝てませんしね)

    まぁファミコン世代的には携帯ゲーム機にポリゴンが移ってるっていうところと、ゲームROMの容量が1Gbになってる時点で驚きなんですけど(PC見てれば当たり前といえば当たり前ですが…ROMの限界なんて言ってたのがまるでウソになってますからね…)

  2. From: Sa・Ga - 2006/9/3 Sunday Nighttime (Comment)

     私もファミコン世代のSa・Gaです。
     現在「ファイナルファンタジーIII」プレイ中です・・・が、レアアイテムを惜しげもなく使っていて困ったことになったのでまた最初からやり直しです(ちっ)。

    ぼくはおそらくこのコンピュータが発売されていなかったら、現在の職業にはついていなかったと思われます。

     たぶんそういう人、私も含め相当数いると思います。自分はさすがに「ファミリーベーシック」なんてものは使ったことないですけど。

    はたしてプレステ3世代の子供は、このゲーム機からなにか衝撃を得るのだろうかとふと思うのです。

     生かすも殺すもソフト次第・・・なんですけど、現状のゲーム業界の風潮や予定されているラインナップを考えると不安ではあります。
     DSだって、私はたまたまタダゲッチュできましたから2004年のうちに使い始めていますけど、脳トレが登場するまでは正直ぱっとしませんでした。GBAのソフトで遊べるのが取り柄(その点ではゲームキューブにも同じ事を言える)。

    でも、ゲーム業界の将来を考えたとき、ここをターゲットにしたら衰退の一途となるのではないだろうかと。 どうもその場のことしか考えていないような気がします。

     実は「ゲーム業界の縮小」が叫ばれはじめた1997年頃に私も同じ事を考えておりました。結局は大手メーカーの作るシリーズものしか売れなくなるという、過去の過ちを踏んでしまう可能性は十二分にありますね。
     スーパーファミコン全盛期やプレイステーション初期が面白かったのは、シリーズものが面白かったということもさることながら、業界が全体的にチャレンジ精神に溢れていたからだと思いますね。

    こういうオシャレさんたちに人前でプレイできるモノを提示できた、というところにDSLiteの価値があると思いましたね。

     確か同じようなことはPSPでも言われていたとは思うのですが、そっちのほうはどうもあくまで男のゲーマーから見た視点であり、ライト・ゲーマーの女性がPSPを持っている姿は見かけませんね(私も所持している白PSPであっても)。

    まぁファミコン世代的には携帯ゲーム機にポリゴンが移ってるっていうところと、ゲームROMの容量が1Gbになってる時点で驚きなんですけど

     DSのROMって1Gbだったのですか!? ・・・ん? 一ギガビット?

     バイト換算すると128MBですかぁ。それでよくFF3は(ノイズバリバリとはいえ)あんなオープニング・ムーヴィーを付けたものですねぇ。

  3. From: ひろまさ - 2006/9/3 Sunday Nighttime (Comment)

    おでさん、Sa・Ga さんコメントありがとうございます。

    昔のゲームは熱かったよな~って思い出して書いてみました。 なにか混沌としていて人間味があって。 いまのゲームはできすぎなのかもしれませんね。 ちょっとくらいバグあっても裏技でしたからね(笑)

    というわけで、DSLite を買おうと思ったら売ってませんでした。orz

  4. From: おで(Odyssey) - 2006/9/4 Monday Nighttime (Comment)

    DSのROMって1Gbだったのですか!? ・・・ん? 一ギガビット?

    FCのFF3なんて4Mb=512KBでしたからねぇ…。それからしたら、128MBでもすごい進化だと思いますけどね^^

    というわけで、DSLite を買おうと思ったら売ってませんでした。orz

    今はダメですよーヽ(゜ー゜;)ノ
    ただでさえ、オシャレさんたちで売り切れだったのに、ファミコン世代のゲーマーたちがFF3目当てにDS買い始めましたからね^^;
    本体どころか、ソフトまで売り切れてるのを見てちょっとびっくりしました。
    ディスク化してる近年ソフトの売り切れなんてまず見ませんからねぇ…。

  5. From: aka - 2006/9/9 Saturday Nighttime (Comment)

    „今の20竏驤€30代は生まれた時からファミコンがあったファミコン世代,方や今の10代は生まれた時からケータイがあったケータイ世代。情報に対する姿勢も消費も違いそうだから,経済に与える影響も各々違うんじゃないかなあ。研究してみると面白いかもね。…ってな事をゼミの教授が言ってました。

  6. From: ひろまさ - 2006/9/16 Saturday Daytime (Comment)

    みなさま、レス遅れて大変申し訳ない..

    DS 昨日、購入できました。 マリオカート面白い。 :mrgreen:

    今の子はケータイ世代なんですよね~。 きっと、大きくなったらレトロな移動機みて、なつかしーなんていっているんだろうな~。 なんてぼくは、昔アナログの携帯使っていました。。 😎


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.138 seconds.

このページの先頭へ